見出し画像

ちゃんとするって何?

またまた更新が遅れてしまった
今回は富山行ったり、新潟行ったりしてなかなか濃い時間を満喫してきました
一応登山を趣味にしているので登山のネタでも投稿しないとなって思って、昨日登ってきた新潟県にある角田山のナイスビューを載せました
今回は海からスタートの灯台ルートってやつで登りました(他にもたくさんルートがあるみたい)
いやぁ~この山は標高500mぐらいの低山なのに海抜0mスタートだからなかなか登りごたえのある山でした
ルートもしっかり整備されていて歩きやすかったし、海を見ながら登れ、ガレ場もあり、樹林帯の中も歩け、山頂付近は平らになっているおかげでたくさんの登山者が休みながら越後平野を眺めれるっていう、1つの山に色々詰めこまれた山でした
おすすめの山は?って聞かれたら間違いなく角田山って言う
今回の旅も楽しかった

さ、今週もちゃんと仕事しよっと

で、ふと思った『ちゃんとしよ』って何?
よく親が子供に『ちゃんと』しなさいって言うけど(僕もよく言っちゃいます)
『ちゃんと』って何だ?
ただ漠然と『ちゃんと』って、しっかりしなさい、やるべきことをしなさい、守らなければいけないことをしなさいって、なんだか漠然とした意味で使っていたけど考えれば考えるほどワケがわからなくなる

これは難しいわ・・・

やるべきことをする、守らなければならないことをする、などなど色々定義があると思うが、たぶん世の中の普通、常識ってやつをしなさい、守りなさいってことを一つにまとめた言葉が『ちゃんと』ってことかな?

そう考えるとじゃ~みんなが『ちゃんと』するとそれは世の中がいい感じになっていくと思うけど、でも人はそれぞれ考え方が違うから『ちゃんと』してても結局どこかでズレてくる

だんだんワケがわからなくなってきた

『ちゃんと』って言葉は世の中の普通、常識なことって考えると世の中に溢れるモノは『ちゃんと』していたら世の中に出てこなかった可能性がある
だいたい、世の中のヒットするモノ、成功する人達は「そんなこと考える?」って『ちゃんと』ってやつから、はみ出された考えや行動をするから
、ヒット商品を出したり、成功する(違った考えや行動は間違っていたらダメですけど)
そうなると『ちゃんと』を使わない方がよくなる
『ちゃんと』ってやつの使い分けが難しくなってくる

う~ん・・・

考えた末に出した僕の中での結論は、決められたこと、与えられたことをしっかりしなさい、世の中はそれが普通、常識なんですよって意味で『ちゃんと』
でも、他の人達よりもっともっと頑張りたい、先を行きたいと思うなら、『ちゃんと』しながらも『ちゃんと』するなってこと
え~~~っと、みんなと同じことをしながらも、みんながしないようなこともしなさいよってことで無理くり結論付けました

書けば書くほどワケがわからなくなってきたし、今日ほど『ちゃんと』って言葉を使った日はない

『ちゃんと』って言葉はしばらく嫌いになりそう

書いててワケわからなくなってるんだから、読んでくれる方々はもっとワケがわからなくなるだろうなって思います
ホントすいません








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?