見出し画像

ランニングについて真剣に向き合う②

6月16日にランニング講習会に行ってきました
行くことになった経緯は膝が痛いからきっとランニングフォームが悪いんじゃないかって勝手に思って即参加

結果から言うとフォームは悪いと言えば悪いけど、そこまでひどいフォームじゃないよね?でした
ランニングの講師(障害物日本記録保持者の方みたいです、すいません)
からのアドバイスでは
1、足裏全体で着地が出来ていない
2、膝が曲がったままで着地している
3、前傾姿勢になりきれてないから足が自然と前に繰り出せておらず、自分の力で足を上げようとして疲労が蓄積しやすい
 だから、30kあたりから太ももが筋肉痛を起こしてくる
4、上半身の腕の振りが悪い
5、上半身がうまく使えていない

(僕が講師から聞いて解釈した内容ですので講師の方が上記の指摘をそのまま言ったわけではありません)
短い時間なうえにちょっと僕のランニングフォームを見ただけでここまで指摘してくれるなんてさすがです!
あとでちゃっかりランニングクラブのお誘いもきました笑
さすがです笑

指摘いただいたフォームを意識して走るだけで
あら?不思議?膝が痛くないんですよ!
これにはびっくり!
講習会の後に調子に乗って1時間ほど走りました笑



これが悪かった💦
やっぱり膝を痛めた💦
で、前回言った通り、コンドロイチン購入笑

が、これもダメ笑(そんな即効性はないよね)

で、結局、整形外科に受診しました💦

結果、右膝に30cc水が溜まってた💦💦
そりゃ痛いよね💦

先生にもよく走れたなって、きっちり説教されて
コンドロイチンは辞めとけって言われて
がっつり膝に炎症抑えるステロイド打たれましたわ💦

そしたら、あらヤダ!
ビックリするくらい痛みがなくなった✨
「走っていいですか?」って答えわかりきってるけど質問したら、
「しばらくダメに決まってるやろ」って言われました笑

でも、また走れる✨
嬉しいわ✨

これ書いてて笑ったわ
ランニングしたくてウズウズしてる自分がいたことに笑

痛みもなくなってランニングGOのお許しもらえたら、フォーム改善のために頑張ろ✨

もういいわ笑
ランニング好きだわ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?