見出し画像

50歳からの子育て。

今、自分は52歳にして、息子が3歳になりました。孫がその歳でもおかしくない年齢ですよね。
お恥ずかしながら自分が49歳になった直後、そして妻が43歳になる直前の時に子供が生まれて、この歳になって初めての育児に七転八倒しています。こんな事、10年前の自分では全く想像もしていませんでした。

そして、自分が親になってみると周りに同世代の父親が意外と多いことに気付きました。50前後になってやっと子供が出来たという人もいれば、色々経験してからの再出発という人もいます。
俺は、と言うと、28歳から36歳までに一度、結婚の時期がありながら、その時は子供はいなくて、今回が2度目の結婚です。

でも、これが30代の働き盛りの頃に直面してたら妻一人に育児を任せてしまうような生活になっているだろうと容易に想像出来ます。
幸か不幸か50代前くらいから明らかに仕事が激減し(これは明らかに不幸の部類だなぁ)子供と一緒にいる時間がかなり取れました。ただ、フリーランスというものは暇=無職な訳で、だんだんと収入が減ってきて、経済的に育て上げられるのだろうかという経済的心配は付きまといます。

そして、そんな我が子もそろそろ3歳になりました。
ふと思い返すと、ちょっと前のことなんて、日々慌ただしくアップデートされ続けているので忘れちゃうんですよね。それを契機に子供が生まれる前から今まで、そして現在と順を追わずに思いついたことを残していきたいと思ってます。
とても今まではそんな子育てのことを書ける余裕は無かったのですが、3歳を前にして「この子が成長しちゃったら、その時何を考えていたかなんて忘れちゃうんだろうな。」と思い言葉に残しておこうと思いました。

まあ相変わらずの適当な感じでツラツラ書いていくので、子育て先輩方のアドバイスや意見など、コメントでもいただけると嬉しいです!

では、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?