見出し画像

CAM Japan:第1回コーチング入門講座の感想

みなさん、こんにちは!CAM Japanディレクターのもときです。

先日、CAM Japan初の一般向けに開いたワークショップ、コーチング入門講座&コーチング基礎コース説明会を行いました。

↓↓↓ 内容は感じです。↓↓↓ 

改めて思ったことは、新しく人と出会い繋がることって楽しい!たくさんの人に支えられ、CAMとして始動し、集まってくださった人たちとワークショップの時を作っていくことができてよかったです。

コーチングの楽しいところは、「Dance in the Moment」流れに身をまかせその場で起きていくことと共にその時をつくっていくというあり方。そのとき集まった人が1人でも違えば、違う時間が作られていくし、その流れに信頼して、その時になされるべき対話や、起きるべきことをゆるしていくこと。そんな、あり方を大切にしていきながら、ワークショップの中でも良いディスカッションや問いが生まれてとても楽しかったです!

何よりも、集まった人が、「周りの人たちがイキイキしていくサポートができるようになりたい」という想いから集まっている人がほとんどで、そんな人たちと短い時間だったけども、つながりを持つことができたことがうれしかったです。

ある参加者のコメントで「CAMにいると、前に進みたいと願っている自分がいつも励まされて、これでいいんだと思わせてくれる」的なことを言ってくれていて(自分で解釈してしまっただけかもだけど...)CAMが、コーチングを学ぶ場にとどまらず、互いの夢やビジョンを励まし合うコミュニティとしてもあり続けていきたいなと改めて思わせてくれる時でした!

同時に、オープンな緩い間をつくりつつ、メリハリのあるセッションをするにはもう少し練習が必要だなという課題も見えてきました。みんなが自由にシェアできる間をつくることで信頼関係を築くことを優先し、共にワークショップの時間をつくっていけるようにしたいけれど、その時間を作りすぎると間延びしてしまって、緩い時間になって締まりがなくなってしまう感もあり、そこのちょうどいい塩梅とメリハリをつくりたい。それがこれからの課題です。

8月22日から始まるコーチング基礎コースには、今回参加してくれた人たちの半分以上が申し込んでくださっていて、8回コースに加えて、互いにコーチングをしていくので、CAMのコミュニティとしてより深く知り合えていけるのが楽しみです!

8月22日からのワークショップは、まだ数人空席あるので、興味がある方はこちらからみてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?