見出し画像

四十路とUTEROとyoundと。

どーも社畜です。前回、音楽遍歴について20代から30代の事を書き連ねました。今回は40代になってからの事を。私は長年、通勤時のみですがCrossFMのリスナーです。自宅などではラジオより優先してしまう楽しみがある為、めったには聴きません。たまにradikoで聴くぐらい。去年、職場から帰る途中でいつものようにラジオを聞いていたら、福岡のインディーズバンドが出ていました。メンバーが減って現在は3人であるという事とか、色々話をされていました。話の内容はそこまで覚えていませんが、流れた音楽を聴いて「いい曲だなぁ」と思い、名前をiPhoneにメモして帰宅後調べるとBASEのHPがヒットしました。CDも出してるようでしたが、売り切れていました。そんな私はTwitterでつぶやきました。

すると翌日、そのバンドのTwitterアカウントからBASEに在庫追加しましたという事と、youtubeで全曲試聴できるので気に入ったら買ってくださいとリプライが来ました。ちょっと嬉しくなった私はCD買います!とすぐにリプライを返しCDを購入。

数日後CDは届きました。聴いてますます好きになりました。いつかライブも行けたらいいなと思っていましたが、なかなか仕事の都合が合わず行けていませんでした。

そうこうしてるうちに年が明け、2019年1月に初めてyoundのライブに行くことになります。1月31日 UTERO。行ったことのないライブハウスに入る時のなんとも言えない緊張感。この日は誕生日でした。41歳になる日に私はインディーズバンドのライブを初めて見に行ったのです。

yound
K-19
genya hamada
ドペクターズ
gn8mykitten

この5組がライブをしていました。それぞれに素晴らしいライブを見せてもらいましたが、やっぱりお目当てのyoundをかなりの近い距離で見れたのは感動でした。終わるとさっさと帰る私。途中寄ったコンビニでiPhoneに通知が。youndのあおたさんからTwitterでもう帰られたんですか?お声かけようと思ったのに的な内容でした。                                                                 普通のメジャーなバンドのライブしか行ったことのない私は、え!?終わった後話したりできるの!?なにそのサービス!!みたいな感じでした。バンドとファンが近いなぁ、ますますyoundにハマっていきます。ジャンル的な事はよく分からんし、なんかロックやらオルタナティブ?やらパンクやら、なんちゃらとか益々わからん言葉もあって?ただ、youndはいま、私が一番推してる福岡のバンドです。

1stEPは、フル試聴させてくれる太っ腹です。このEP、全部いい曲ですが、なかでも私が好きなのは5曲目のWIPE OUT。ドラムがかっこいい。

FLAKE レコードさんもかなり絶賛してる(と思う)    そして、2月10日に西風Vol.37というライブに行きました。福岡Peaceというしゃれたライブハウス。

ayUtokiO
東郷清丸
魚座
bearstape
yound

出演はこの5組。またどれも良かった。知らなかったバンドを知れるというのは、素晴らしいなと。1月のUTEROは車で行ってたので飲めませんでしたが、この日は少し飲み、そして音楽を聴く。このライブがこの先もインディーズバンドのライブに毎月のように行く事になったきっかけだと思います。この日、youndさんと一緒に撮ったチェキは大事に保管しています。

その後、youndのライブには必ず月1回行くようになりました。youndきっかけで、知ることができたキイチビール&ザ・ホーリーティッツやハチマライザー、壊れかけのテープレコーダーズ、cobalt boyなどなど、これからも色んな音楽を浴びたい。

そんなyoundは2ndEPも出ています。これからも聴きまくります。yound最高です。

2nd EPのFlakeレコードさんのページの紹介文も好き。2ndEPの中で一番好きなのは108かなぁ、どれも好きだけど。もっとたくさんの人に聞いてほしい。

HMV&BOOKS HAKATAでも結構大きく展開されてた。

福岡発!インディーロックバンドとして業界では          すでに大注目されているYOUND最新作!!                    ノスタルジック感とUSインディーの風が                       最高に心地よく吹き抜けていくオリジナルサウンド!!

かなりきてるよ!yound!


#日記  #音楽 #yound

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?