警察学校のことが本当にわかるマガジン記事

35

警察学校での教官との交換日記の記録(初日〜25日目)

警察学校では全員が毎日必ず書かされる記録日誌があります。 その日にやったことや思ったことなどをノートに書きます しかし、これがただ自分で見るだけの記録ではありません。 翌朝全員分を集めて教官に提出します 夕方には返却されますが、時々教官からお返事が書かれていることもあります つま…

警察学校に入るとほとんどの人が恋人と別れてしまう理由。それを防ぐために知っておくべ…

警察学校では、私も含め、ほとんどの人が恋人と別れてしまいました。 このnoteは、 ・私がどのような経過で恋人と別れることになったのか ・これから警察学校に入る人が、私と同じようにならないためには何をすべきか ・恋人を警察学校に送り出す人に知っておいてほしいこと について書いたもので…

警察学校で学生同士の恋愛はあるのか

警察学校では学生同士の恋愛が禁止されています。 慣例などではなく、「学生規則」にしっかりと明記されています。 「入校中は勉強・訓練に集中するために、学生同士の恋愛を禁止する」 このように明記されています。 警察学校生はこの規則を守っているのでしょうか。 禁止と言われれば逆に火がつ…

警察学校は給料は少ないけど、自由に使えるお金(可処分所得)は意外と多い。

警察官を約10年勤めて退職した元警察官です ブログやnote、ツイッターで警察のことや子育てのことについて発信しています でも頭の中は毎日女性のことばかり考えてます。 今回の記事はこんな人のための記事です ・警察学校に入ってる間の給料ってどれくらいなの? ・勉強や訓練してるだけで、市民…

警察学校に入校した人の多くが恋人と別れてしまう理由。それを防ぐために知っておくべき…

警察学校に入校中、彼女・彼氏がいた人はほとんどが別れてしまいました。 私もその一人でした。 私は警察学校に入校する際、付き合って3年、同棲してすでに1年以上の彼女がいました。 しかし、入校して2〜3ヶ月で別れてしまいました。 私だけではありませんでした 同期生の仲間たちも、男女関…

警察学校最終回。午前中までは警察学校生だったのが、午後には110番の最前線へ。

卒業式の後、警察学校で昼食を取ったらすぐに配属先の警察署に向かいます。 遅くても14時くらいには警察署に着きます。 署に着いたらまずは地域課に行きます。 地域課の部屋に入ると、すぐに聞こえてきたのが「無線」でした。 地域課の真ん中には大きな無線機器があり、そこから途切れることなく…

一日に3つも盛りこむから情緒不安定になる。警察学校卒業式

警察学校卒業式の日には多くの学生たちが本当に大泣きします。 それは感動とか仲間との別れもあるけど、それだけじゃない。 かなり情緒不安定になるからです。 なぜ情緒不安定になるのか。 卒業式当日は、大きな環境の変化が3つも襲ってくるからです。 それぞれ一つだけでも大きな精神的負担にな…

警察学校卒業旅行。話し合って旅行プランを決めたはまったく無駄だった。

警察学校では卒業前に卒業旅行に行きます。 必ずクラス全員と担当教官が参加する公式な学校行事です。 1泊2日の短いものですが、行先やプランはクラスで好きに決めることができる。 自分たちはどこに行くか、何をするか、事前にクラスで話し合いが行われました 行きたい候補を上げていき、話し合…

いよいよ警察学校卒業間近。何を思う?何をする?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

警察学校卒業前の最大・最恐のイベント(マガジン版)

警察官に採用されると例外なく全員警察学校に入校します。 高卒コースなら1年、大卒コースなら半年間です。 ここまでは同期全員同じです。 しかし警察学校の次からは、それぞれ別の警察人生を歩んでいくことになります。 つまり警察学校を卒業した後、どこの所属に配属になるかです。 そこからそ…