見出し画像

自分に足りないことが「具体的に」分かると、人は清々しくなる

最近、佐藤友美さんの本を立て続けに2冊読んでいる。

人にすすめられて、まず最初にこれ。

想定読者ど真ん中は「ライターになりたい人」ではあるけれど、フリーランスで仕事をする(特に駆け出しの)人にとてもいい内容だった。

帯の文にもあるように「文章力”以外”の」フリーランスの仕事ノウハウの具体例あれこれが一番印象に残っている。

電子で買って読んだけど、大事なことがたくさん書いてあったので、いつでも手にとれるよう紙の本も買ったほど。

もう一冊姉妹本が出ていたので、今はそちらを3分の1くらい読み進めたところ↓

ここでいう「本」は、小説家やエッセイストではなく、ビジネス書や自己啓発書、健康本やお片付け本などの実用書のこと。

文章そのもので勝負する小説家などの作家ではなく「書く内容(コンテンツ)の価値で勝負する人」に向けて書かれた本

そのノウハウで、読者に行動を起こさせたり、読者の課題を解決するのが目的の本。

これらの本がどのように企画され世に出ているのか、編集者が著者のどこを見ているのかなどが具体的に知れて、「本を出したい!」と思った人にはとてもためになると思う。

わたしが出した育児漫画はどちらかというと作家寄りの本で、ここでいう「読者の課題を解決する」類の本ではない。

けどそっちの方向性もあり・・・?と密かに期待しながら読んだけど、今の自分には何のコンテンツもないことがはっきりと分かった。

タイトルが直球すぎておおっぴらに「読んでます!」と言いにくいのが玉にキズだけど、正しく現状把握してそこからさぁどうする!?と考えさせてくれる良い本だった(こちらはまだ途中だけど)。

■なぜこの2冊を読んでいるのか

この文章を読むには、
①か②のいずれかの方法があります。

①記事を単品で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊(よく読まれているのはこちら

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい記事がある場合はメンバーシップがおすすめです)

ここから先は

598字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?