見出し画像

すきやに行ったことがない娘がすきやを知っていた訳

4月4日(木)
5時15分に起きる。
note日記を予約投稿。

みんなで朝ごはん。

動画ニュースを見ていたら、すきやの深夜料金値上げの報道。娘はすきやに行ったことがないのに「ヨッちゃんこれ知ってるで」と言う。

聞くと「ごっこランド」という子供の知育アプリで出てきたとのこと。

このアプリは、実在する企業やブランドに関するゲームが遊べて、すきやだったら美味しい牛丼を作るゲームだったり、ほかにも大企業を中心に70社くらいある。

キッザニアのWEB版じゃないけど、職業体験をもとにしたゲームが中心で知育感もあり、ゲームに抵抗のある親も(これなら・・・)とやらせやすい。

うちも(たぶん)2〜3年前くらいにわたしがダウンロードし、娘が気に入って遊んでいた。

企業的には、出店することで子育てファミリー層へリーチでき、ゲームを通じて「広告らしくない広告」を出すことができる。

実際に娘も「すきや」を認知していたし!たぶんロゴとかも記憶に残ってるんじゃないかな。

すきやのほかにも、ごっこランドで娘がマニアックな知識をつけていて笑ってしまったことがある。

わたしと夫が断熱の話をしていて「樹脂窓がさぁ・・・」と口にしたとき、

「ヨッちゃんそれ知ってるで。『じゅし』があったかいがやろ?(土佐弁です)」と言う。

「え?なんでそんな言葉知ってるの??」と聞いたら、ごっこランドで見たと言う。

「えぇ!?そんな企業まであるの?リクシル?YKKAP?」と聞いたら、

「あっ、それかも、ワイケーケーなんとか」と娘。

クイズで、アルミ窓と樹脂窓のどちらが暖かいか出題されてたらしい。

ごっこランドおそるべし!!!



娘を学童へ送り、夫とランニング。

この文章を読むには…
①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はこちらがおすすめです)

ここから先は

696字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?