見出し画像

「偽ポジティブにご用心」

誰もがそれぞれに大変な世の中です。

「ああ、早く元の生活にもどりたい」

「(過去の投稿など見て)この時は良かったなぁ」

色々感じながら日々を過ごしていることと。

私はこの数年、自分の中にある変化が起こっていました。とんでもなく苦しいのと、そこを抜けるとふっと軽くなるの繰り返し。

「一体いつになったら楽になるの(涙)」

そう思いながら数ヶ月過ごしました。

で、結論から言うと、極楽浄土はなかった(笑)

なんですけど、すごいテクニックを身につけました(大袈裟)。

それこそが私の「気づき」の始まり。そんな単純なこと!と思いますが、まぁ聞いて下さい。

ある日「ああ寂しいなぁ」と感じました。そして次の瞬間「ダメだめだ、こんなことじゃ。しっかりしろ、自分!」とホホをぺちぺちしようとした瞬間にやってきました。

それはまさに、ヘレンケラーが水を「これが水!」だと認識した瞬間。

「あ、自分の気持ちを押し込めてなかったことにしようとしてる。本当は悲しいのに、気持ちをすり替えようとしてる!」

…はい、現行犯逮捕(笑)

これが「はじめての『気づき』」でした。

感情って、受け止めてやれば笹舟に乗せて水に流せるそうなんです。

「そうだよね、寂しいよねウンウン」って。

それをせずに「いいや、そんなはずない!大丈夫だ!」なんて押し込めると、ずーーーっと溜まりにたまって、いつか爆発する。

だから、今「この先どうなるのか?」とか「コワイコワイコワイ」「どこかへ逃げたいよー」

オールOK!「そうだよね、不安だよね。コワイよねぇ」

と自分をヨシヨシ。

それから「…仕方ない、やるか」と歩き出す。

まずは偽ポジティブしてる自分に気づくとこから◡̈♥︎



サポートしていただくことによってみなさまに還元できることを発見し行動に移せます!よろしくお願いいたします◡̈♥︎