見出し画像

10分までの動画が投稿できる様になるとTikTokが発表

TikTokで10分までの動画が投稿できる様になると発表されました。

“We’re always thinking about new ways to bring value to our community and enrich the TikTok experience,” said a company spokesperson in a statement given to The Verge.

出典:The Verge

より豊かな体験が可能になる。とのことですが、今一つ、ピンと来ません。

"longer-form content is, in general, “easier to monetize and keeps people on platform longer.”

出典:The Verge

長尺の方が収益化しやすく、プラットフォームに長く滞在してもらえる。これが、本音でしょうね。サービス提供側の都合で、ユーザー不在になりはしないでしょうか?

TikTok will now need to work out exactly how to position and present these videos on its platform. “They could do with a dedicated home for longer-form content as [it] doesn’t sit so well in the vertical feed with shorter stuff people are used to whizzing through at speed”

出典:The Verge

「短尺の縦型動画と長尺動画を同一プラットフォームで、どう共存させていくかが課題である」

全く、同じことを思いました。短尺動画が次々とテンポ良く配信されて来る。それにより、未知の世界と遭遇できる。毎回、新たな発見が期待できる。というのがTikTok最大の魅力なのではないでしょうか?

同じことがYouTubeにも言えて、TikTok対抗で YouTube Shorts をpushしてますが、YouTubeでは、ある程度、尺のある動画を楽しみたい。というのは、私だけでしょうか?

自分でYouTubeチャネルを運営していて思うのが、Shortsが出てきたことで、ホーム画面に通常動画とショート動画が混在し、ごちゃごちゃして、見にくいなぁと感じています。

大半のアクセスをショート動画で稼いでいる私が言うのは矛盾しているのですが。

ご参考まで、私のYouTube動画をご紹介させて頂きます。1年前のクリスマス休暇&年末年始に単身 Stay Homeで時間を持て余し始めた料理動画。100本投稿して、力尽きて、現在は放置プレー。

今後、TikTokが短尺と長尺をどの様に共存させていくのか、注目して参りましょう。

関連する、こちらの記事もお読み頂けると嬉しいです。


いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。