見出し画像

この2月にバイラルしたTikTokのハッシュタグは?品切れ続出となった過去事例も併せてご紹介

今やすべてのトレンドは、TikTokから始まると言っても過言ではない。

お使いの方はわかると思いますが、一度見始めたら最後、本当に止まりません。先日、#カーリング沼が話題になりましたが、TikTok沼こそ、深く深く果てしない。

YPulseというZ世代/ミレニアル世代に特化した、トレンド情報を発信するメディアで、2月にTikTokで人気だったハッシュタグ5選という記事があったので紹介いたします。

#BlackMusic (775.2M views)
#GalentinesDay (1.6B views)
#SkiTok (3B views)
#LittleGreenBear (94.4M views)
#WorkFromHome (8.4B views)

出典:YPulse

Black Musicは、2月がBlack History Monthであったことも影響している様です。

Galentines Dayは日本では知名度は低いかも知れませんが、恋人ではなく女の子「girl(Gal)」で祝おうぜという日。バレンタインの前日、2/13がGalentines Dayとなっています。

Ski Tokは冬季オリンピックも後押し。Work From Homeは、オミクロンがピークアウトし、マスク強制も解除されつつある中、「オフィスに戻って来なさい」という会社が増えた。それに対する「WFHを続けさせろ!」という叫び。

Little Green Bearは、私も初めて知ったのですが、ARを上手に活用し、とにかく「可愛い!」ということで、あっと言う間に広がった模様。

TikTokは、これまでも数々のトレンドを作って来ましたね。Baked Feta Pastaは、簡単に作れて、彩りも良く、おいしいとあっと言う間に評判に。その結果、スーパーの棚からFetaチーズが消えたというのがニュースになりました。

料理系では、もう1つ。Emily Marikoさんの Salmon Rice Bowl。こちらも大ブレイク。この淡々と準備を進めるMarikoさんの動画、不思議な中毒性があります。

このSalmon Rice Bowlで、恩恵を被ったのがキユーピーマヨネーズ。突如、店頭でキユーピーマヨネーズを求める人が殺到し、一時期、供給が追い付かなかったそうです。

最後に、TikTokのパワーに注目が集まるきっかけになった、こちらの動画を紹介させて頂きます。一番最初に登場するのが元祖。その後、様々なクリエーターがリメイクしお祭り騒ぎに。

フリートウッドマックの名曲Dreams(1977年発表)。私も大好きな曲ですが、これをBGMに、Ocean Sprayブランドのクランベリージュースを飲み、スケボーをする動画が大人気に。

その結果、40年以上も前に発表されたDreamsが、音楽チャートにランクイン。特に、今回初めて聴いたという若い層から好評だったそうです。この曲のold fanとしては、嬉しい限り。

また、クランベリージュースもバカ売れし、お礼にOcean Sprayから、トラックに満載のクランベリージュースが、ご本人に贈呈されたこともニュースになりました。(ご本人は、長距離トラックドライバー)

TikTok関連記事として、併せてお読み頂けると嬉しいです。


いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。