前回の続きで、「Bored Ape Yacht Club(BAYC)に学ぶナラティブ力 後編」となります。前編は、こちらからご覧ください。
前回、成功要因はデザイン力だけでなく「ナラティブ力にあり」という話をしました。詳細をこちらのローリングストーン誌からご紹介します。
BAYCは単に見て楽しむだけのアートではない。所有者が様々な二次利用に使うことができるデジタルアイデンティティである。別の言い方をするとクリエイターコミュニティーへのアクセスキー。クリエーターの街Soho(NY)のオンライン版。
このコンセプトが、それ以前に成功したNFTプロジェクト(クリプトパンクス、ハッシュマスクス等)との違い。単に所有して、値上がりを期待するのとは異なります。
ベースにコレクタブルアート(収集すること自体を楽しむ)にゲーミフィケーションの要素を取り込んだコミュニティーを作ったら面白いものが生まれるのでは?という発想があった様です。
そこから、ボアード・エイプ・ケンネル・クラブやミュータント・エイプ等へのアイデアに進化した。
この一連の大成功を受け創業メンバーは優雅にヨットの上で毎晩パーティーでもしているのかと思いきや。実際は、次から次へと新プロジェクトやコラボ案件が舞い込み寝る暇もないほど忙しいそうです。
ローリングストーン誌もボアード・エイプコラボを実施。雑誌の表紙として採用し、更にNFTとしても発売。
こうした仕掛けを次々に展開することで情報鮮度を維持。今度は、何が出てくるのであろうという期待感を常に抱かせることに成功。
NFTはコミュニティーへのアクセスキー。これを所有しているオーナー達はコミュニティーの一員であること自体がステータス。そこに様々な著名人が加わることで、更に価値が増すという構造。
個別のストーリー(仕掛け)を重ね合わせ独自の世界観を作り上げる。これがナラティブの神髄である。と力説するのはオフ・トピックの宮武氏。
そして、この3月にBAYCを運営するYuga Labsが、クリプトパンクスのIP(知的財産権)を買収するという発表がありました。
BAYCは上述の通り、NFTのオーナーに二次創作を許諾。一方、クリプトパンクスは、創業者がIPを持ち続けて開放しないことに対する不満が高まっていた。そこで、今回、Yuga Labsがオーナーになったことで、BACYの様に二次創作が解放されることになる様です。
また、同記事にはBAYCの収益化モデルについても説明があります。二次流通市場で売買される都度2.5%のロイヤルティが入る仕組み。立ち上げ以降の累計収入が、なんと$2billion(約2,500億円)。
最後に、ボアード・エイプはすべて仕組まれた陰謀であるという動画もご紹介致します。創業メンバーにここまでの計算はなく、純粋にコミュニティーの価値を高めることに注力した結果、カネの匂いを嗅ぎつけた亡者たちに一部、利用されつつある。というのが私個人の見解ですが真相は藪の中。
<併せて読む>
日本発NFTプロジェクト「新星ギャルバース」。Zombie Zooの生みの親でありNFTアート成功の方程式を熟知した草野絵美さんが仕掛け人。世界中に散らばった8,888人のギャルの素性が徐々に明かされ、最後はアニメとして公開予定。