【書籍紹介】ファンをはぐくみ事業を成長させる 「コミュニティ」づくりの教科書 河原あずさ、藤田祐司 共著
2020年6月というコロナ初期に発売された「ファンをはぐくみ事業を成長させる コミュニティづくりの教科書」。今でこそ当たり前になったオンラインイベントですが、当時は、リアルからオンラインへのシフトがテーマとなっていて時代の流れを感じます。
藤田祐司氏(Peatix共同創業者)、河原あずさ氏(コミュニティ・アクセラレーター、元「東京カルチャーカルチャー」イベントコーディネーター)というイベント&コミュニティ運営のプロのお二人による共著。
東京カルチャーカルチャーは、ビーンスター代表鶴野充茂さんが主宰されていたメデコミ会10周年イベントが開催された際(2010年7月5日)、私も登壇させて頂きました。ESSE編集長のこばへんさん、戦略PRの本田哲也さん、宇多田ヒカルのマネジャー梶さん等々、懐かしい面々です。
話を書籍に戻します。
私自身がコミュニティビジネスに携わっていることもあり、答え合わせ的内容でとても参考になりました。
■心理的安全性のあるコミュニティをつくる4つの力
①共感・傾聴力
②分析・プロセス設計力
③時間・空間デザイン力
④行動・発信力
■コミュマネに必要な「コミュニティ思考」3要素
①ビジョンを行動基準にする 活動の目的を言葉にして、それを軸に行動する
②仲間と対等に接する 心理的安全性をベースに対等な人間関係を構築する
③仲間のために動く 仲間の目的のためにできることを考え実行する
先日、私が「DAOワーク Web3時代の新しい働き方」の中で提示した6要素に通底するものを感じました。
■マルサン・コミュニティの法則
■コミュニティの停滞要因
これら、とても肌感覚にフィットします。
以下のような実用的なtipsはとても参考になり、今後、活用できそうです。
一方、オンラインツールはFacebookやYouTubeライブ等が推奨されており、いまや定番となりつつあるディスコードには触れられておりません。ここに3年半の時の流れを感じます。
こうしたツール以外は、ほぼ今でも通用する内容なので、コミュニティつくりに興味のある方、あるいは私の様に答え合わせ・チェックリスト的に活用したい方にお薦めです。
<関連情報>
■「いい対談を生み出す"邪道な王道"ファシリテーション術」
■Voicy対談「自分らしいコミュニティの作り方」川原卓巳 vs 河原あずさ
本書と共にAmazonさんが、必ずお薦めしてくるのが「コミュニティマーケティング」小島英揮箸。
著者の小島氏は、AWS(Amazon Web Service)の日本法人第1号社員。予算も人的リソースもない中、Saasの世界で普及しつつあったユーザーコミュニティに着目し、それをAWS普及のメイン戦略に据えた。当時、教本もない中、自ら仮説を立て、行動し、修正を重ねることで磨き上げた本物のコミュニティ論。2019年発売で、デジタル環境は今と異なる点も多いですが、コミュニティ育成手法としては、今でもバリバリに通用する内容です。
<追記(1/11)>
この2年間、「ひと妻DAO」代表としてさ、まざまな実証実験を通して蓄えたコミュニティ運営の知見。その集大成となる超有料級記事が、和泉(小林)すみれさんより公開されましたので、ご紹介いたします。
既にコミュニティー事業に携わっている方のみならず、コミュニティーマーケティングを検討中のマーケター必読の内容です。
<追記(1/21)>
「コミュニティづくりの教科書」の共著者、藤田祐司さんが「コミュニティー本お薦め10選」を公開されていたので、ご紹介致します。
紹介されていた中で、私も読んでみたいと思った書籍をご紹介します。
いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。