ライター、コラムニストとして活躍され、「ライター養成講座」の講師もされているさとゆみさんこと佐藤友美さんの著書。
いわゆる「文章の書き方」を指南したものではなく、ライターとはどういう仕事で、どういう能力や準備が必要で、どうすればライターになれて、どのくらい稼げるのか?
ご自身のライター講座で、受講生から頻繁に聞かれる質問。これは需要があるのでは?と着想を得たとのことです。
「文才(才能)がないとライターになれないのでは?」誰しも、真っ先に考えるこの問いに対し、バッサリ切り込みます。
更に、衝撃的なのがこちら。
「これなら、自分でも目指せるのでは?」と期待に胸が膨らみます。
では、ライターには、具体的にどういう技術が必要とされるのでしょうか?
ライターとコラムニストの違いについては、下記の通り説明されています。
一方でライターならではの役割についても語っています。
個人的には、インタビューの極意の部分が特に響きました。
他にも、以下の内容について、細かく解説されています。
・ライター に なる ため に 必要 な 準備 は?
・どう すれ ば デビュー できる のか?
・仕事 を 得る ため の 6 つ の 道筋
・原稿料の相場
・売り上げ を キープ でき て いる 人 たち の 9 つ の 戦略
・インタビュー では 何 を どう 聞く?
・平均点 を とれる 原稿 を 書く ため には?
・原稿 を どう 見直す? 炎上 を 防ぐ には?
ライターに興味がある人、この書評を読んでライターに興味を持った人は、
是非、ご一読ください。こちらのリンクからご購入頂けると、更に嬉しいです!
他のさとゆみさん関連の記事。併せてお読み頂けると嬉しいです。