マガジンのカバー画像

書評・書籍紹介

56
書評・書籍紹介に関する投稿をクリップしたマガジン。
運営しているクリエイター

#川崎ブレーブサンダーズ

【書籍紹介】ファンを作る力 デジタルで仕組み化できる2年で25倍増の顧客分析マーケティング<後編>

プロバスケットボールの川崎ブレーブスサンダースの事業責任者である藤掛直人氏が、同クラブの人気を飛躍的に伸ばしたデジタルマーケティングの奥義を、余すところなく紹介した書籍。 中編はこちら。 ■デジタル施策は目的と役割がすべて 全体戦略を構築する 各デジタルメディアの目的と役割を明確にする ファンになる過程をフロー化する それぞれのフェーズごとに施策を配置していく ■新たな層をTikTokで開拓 2020年9月にアカウント開設 撮り下ろして工数をかけるより、試合

【書籍紹介】ファンを作る力 デジタルで仕組み化できる2年で25倍増の顧客分析マーケティング<中編>

プロバスケットボールの川崎ブレーブスサンダースの事業責任者である藤掛直人氏が、同クラブの人気を飛躍的に伸ばしたデジタルマーケティングの奥義を、余すところなく紹介した書籍。 前編は、こちら。 ■ファン分析の心得 コアファンのインサイトを理解するため自分もファンの一員になり、のめり込む 頭をリセットして冷静な視点を持つ という複数の視点を自分の中に持ち、体験を設計する。 ■相関分析から施策を立案 推しの選手が出来た体験が来場のリピート率と相関。推しの選手を作ってもら

【書籍紹介】ファンを作る力 デジタルで仕組み化できる2年で25倍増の顧客分析マーケティング<前編>

プロバスケットボールの川崎ブレーブスサンダースの事業責任者に就任されたDNA藤掛直人氏による書籍。 DNA時代の経験を活かし、デジタルスキルを駆使して顧客増、収益増、ファン化促進を実現。課題分析から、戦略立案、アクションプランの詳細まで、わかりやすく解説されています。 具体的なSNSの使い分け、KPIの置き方、モニターの仕方から、NFTの取り組みまで余すことなく開陳。 スポーツマーケティング従事者の方は必読。スポーツマーケティングのみならず、ファンマーケティングに携わっ