マガジンのカバー画像

書評・書籍紹介

71
書評・書籍紹介に関する投稿をクリップしたマガジン。
運営しているクリエイター

#コミュニティマーケティング

【再掲】書籍「コミュニティーマーケティング 」を動画つきで解説します

本書は2019年発売と5年前の本となります。日進月歩のデジタルマーケティングの世界において、5年も前の本は使い物にならないと思ったそこのあなた。さにあらず。今でもバリバリに通用するコミュニティマーケティングの本質が詰まった1冊です。 著者の小島氏は、AWS(アマゾン・ウェッブ・サービス)の日本法人第1号社員。予算も人的リソースもない中、Saasの世界で普及しつつあったユーザーコミュニティに着目し、それをAWS普及のメイン戦略に据えました。当時、教本もない中、自ら仮説を立て、

【書籍紹介】人生を変える最強のコミュニティづくり 美宝れいこ著

■動画版は、こちら。 数か月前に読了していたのですが、記事化が遅れました。 今、話題の対話型AI検索エンジンPerplexityを使い「2,000文字程度で要約して」と作ってもらいました。 如何でしょうか?要約され過ぎていて、得るものがほとんどない感じですね(笑)。本書を読む前に、これに目を通しておくと吸収率が上がりそうではありますが。 著者の美宝れいこさんは、パラレルキャリアで女性の活躍を応援する女性専用のコミュニティ「エールプロジェクト」の創設者。その母体は、20

【書籍紹介】顧客消滅時代のマーケティング 小阪裕司箸

こちらの書籍、2021年3月発売と3年前の本ですが、本質を捉えた内容なので、今でも十分役立つと感じました。むしろ、この3年間で一挙に脚光を浴びた「ファンマーケティング」「コミュニティーマーケティング」を予言した一冊とすら言えるかも知れません。 ■顧客消滅時代を乗り切る3つの切り口 1.フロー型からストック型へビジネスを変える 観光客やインバウンド等、一過性/一見顧客に支えられたビジネスは有事の際に脆い。一方、地元ファンや長年のファン等、常連客でストック(資産)が貯まって

【書籍紹介】ファンに愛され、売れ続ける秘訣 和田裕美著

動画版は、こちら。 著者の和田さんは20年近くに渡りセールスコンサルタントをされている営業のプロ。「成約率98%の秘訣」等のベストセラー作家でもあります。 本書は、著者がこれまで営業として、コンサルタントとして蓄えて来たノウハウが、実はファンベースの考え方に基づいていたという気づきが起点となったそうです。和田メソッドをファンベースのフレームワークで再構成した1冊。 「ファンベース」の本家、佐藤尚之さんの本が理論編とすると、本書はその実践編にあたります。 本家「ファンベ

【書籍紹介】コミュニティーマーケティング 小島英揮著

コミュニティ関連の本を購入する際、Amazonさんが必ずレコメンドしてくるのが本書。2019年発売と古いし、AWS(Amazon Web Service)というto Bの話だしと心惹かれずでしたが、Amazonさんの熱意に負けてこの度購入致しました。 そしたら、なんと、これまで読んだコミュニティ関連本で一番参考になる一冊でした。Amazonさん、恐れ入りました。 著者の小島氏は、AWS(Amazon Web Service)の日本法人第1号社員。予算も人的リソースもない中