eSportsデザイナーの機材、ソフト紹介

こんにちは。モトハシセラです。

現在は株式会社RATELというところにお世話になり、eSportsデザイナーとしてお仕事をさせていただいているのですが、仕事で使っている機材やソフトを紹介していきます。


まず、メインで使っているソフト、

Photoshop

スクリーンショット 2021-09-04 1.00.25

こちら使っている方も多いのではないでしょうか?

大会デザイン、配信素材制作、サムネ制作、eSportsに携わるデザインは基本これ1つで完結する最強ソフトです。

Photoshop単体だと月額1000円くらいで使えると思うので誰でも簡単にデザインを学べると思います。基本的な操作方法はどんどん下手でも触ってデザインをしていくことで覚えていきます。(根性論)

次に

Illustrator

スクリーンショット 2021-09-04 1.04.53

こちらはサムネやキービジュアル制作というよりかは、ロゴや印刷物を作るのに適していると思います。僕自身も印刷物やロゴを作るとき以外はあまり触りません。

ロゴデザインや印刷物をデザインしたい人は絶対こっちを買いましょう。

次にアニメーションソフト、

AfterEffects

スクリーンショット 2021-09-04 1.06.25

こちらは画像制作では使いませんが、アニメーション制作をするときに使うやつです。めちゃくちゃ凝ってるゲームのハイライトとかこのソフトがあれば作れます。

僕がよく作っていたアニメーションオーバーレイもこのソフトとPhooshopを組み合わせて作っていました。

ガチな映像やりたい人はこのソフトを買いましょう。

ソフトは以上になります。次に仕事で使うデバイス紹介します。

Mac book pro

画像4

スクリーンショット 2021-09-04 1.11.22

こちらはAppleのノートパソコンです。仕事用なのでスペックが高いものを買いましたが、今考えるとオーバースペックです。笑 当時で40万程度しましたが、画像だけでしたら予算20万で収まると思います。映像を触りたい方は結構スペックが必要になるかもですが、正直映像の場合はデスクトップPCを買った方が良いです。

次に仕事で使っているソフト

Notion

スクリーンショット 2021-09-04 1.23.24

単に便利なメモ帳という認識です。タスク管理やプライベートの行きたい場所、お金の管理など一括でまとめられる優れものです。

僕が勧めて使い始めた人は「わぁ便利ダァ」っていいながら、今も全員使ってます。(俺調)

正直、触った方が早いので日々の生活でメモを駆使したい人、仕事の管理楽にしたい人は問答無用で使ってください。あなたもきっと1ヶ月後は「わぁ便利ダァ」っていいながら触ってます。


多分こんな感じで良いのかな??。。笑 かなり適当ですが多分見出し通りの内容で期待には応えれている内容だとは思います。!!!!!!!

また気分乗ったときに書きます!なんかリクエスト等あればなんでも言ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?