見出し画像

2023年をざっくりと振り返る


2023年もまもなく終わりですね。みなさんはこの一年をどうお過ごしでしたか?

私にとっての今年のビッグニュースは、以下でした。

・2023年3月に専業フリーランスへ
・2023年10月に第三子の出産を無事に終了

この1年は、障害物の多い持久走を走り続けたような感覚です。

年の始めから終わりまで、子育てしつつの妊婦もしくは産褥期。
自由に働けるけど補償はないフリーランス。
正直、大変なこと・不安なこと、どちらもそれなりにありました!

けれども、第三子を産むことも、フリーランスになることも、選択して良かったと思えています。
むしろ、子が幼いうちは、フリーランスでよかったと思う場面が多いと知りました。
子育て×フリーランスの組み合わせ最強説すらあるのでは。いや、まじで。

しかし、こう思えるのは、人に恵まれたが故。

理解のある家族。配慮しつつ継続してご依頼くださるクライアント様。声をかけあえるライター仲間。妊娠出産をサポートしてくださった病院スタッフさん。上の子たちを守ってくださる学校・保育園の先生方。

本当にありがたかいことですね。
応援してもらってる分、頑張らねば。

来年はふんどしをキュキュッと締めなおして、ヒップアップ…いや、お仕事を拡大できるように頑張ります。

それと来年はnoteをもう少し活用したいですね。
発信を習慣づける!来年こそ!絶対!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?