MBAを取り始めた理由

MBA卒業したら何がしたいの?
何を目指してるの?
なんでやろうと思ったの?

というのはMBAを取り始めるとよく聞く質問だと思います。
聞くところによると、昇級条件の中にMBA取得が含まれてる会社もあるんだとか。

僕は今、アビタスから申し込めるマサチューセッツ州立大学ローウェル校のオンラインMBAに通っています。
仕事を辞めたり休職できるほど貯金もなかったので、働きながら通える学校、英語学習にもつなげたいけどTOEFLやGMAT無しで入学条件をクリアできるところという観点で選びました。

たまたま身の回りに卒業された方やMBA通い中の方がいて、勧めてもらったことが最初のきっかけでした。

実は卒業したら何をしたい、というのは今のところ特にありません。
今のマーケティング支援の仕事は気に入っているし、多少活かせることもあるのかなとは期待していますが、なにか明確な目的を持って始めたわけではないというのが実際のところ。
むしろ、通いながらいろいろ学ぶ中で、こんな将来もありかな?みたいなものが新たに見えてくることも期待しています。

もう一つ、社会人になった頃からうすうす感じていた疑問が、ルールのわからないゲーム上でいつも手探りでやらされている感でした。
ろくに就活で会社組織というものを理解せずなんとなく社会人になり、一社目はなかなか苦労したのですが、そもそも会社で働く際の会社組織の仕組み、ルール、良し悪しが何もわからないのです。
スポーツでルールを知らずに勝てるものなど存在しません。
ルールを知らずともキャッチボールやテニスのラリー、サッカーのパスはできても、ゲームとなったらルールなしではそもそも戦うことすらできないでしょう。
そんな会社運営の基本ルール、原則みたいなものがわかるのではないかと思ったのがMBAやってみようという原動力になりました。

仕事、趣味のカヌー、そしてMBA
3つ両立させるのはなかなか無謀、考えが甘かったなと思う場面も多々ありますが、気長に学んでいきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?