見出し画像

【書評】殺し屋、やってます。を読んで

ジャケ買い。

装丁の絵がかわいくて買ってしまったこの作品、絵のかわいさとは裏腹に殺し屋の本です。

ミステリーなんだけど普通のミステリーとは違うんです。
殺し屋という職業の特性である身元を明かせないことを利用した推理物になってます。

というのは、殺し屋に依頼するために受付→連絡係→殺し屋という三段回になっていて、受付と殺し屋はお互いの素性を知りません。
更に殺し屋が知らされるのはターゲットの名前と顔だけで、依頼者と殺してほしい理由は知らされません。
だから、この小説で推理するのは殺し屋が自分の殺すターゲットを殺したいと思っている依頼者とその理由を興味本位で推理していくんです。
自分の読んできた小説では新鮮なシステムでした。

殺し屋と言っても、重い内容の話ではなく軽く読める本です。
7つの話が入ってます。
疲れた時にちょこっと読むのにおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?