見出し画像

✔重問倒産法販売開始!

遂に重問倒産法の販売が開始されました!

詳しくはHPやガイダンスを聞いて欲しいのですが、これまで市場に出回っていた倒産法の演習書・演習講座は事実の量や難易度、掲載されている答案例の質といった面で、『インプットから過去問への橋渡し』として適切なものが存在しなかったといっても過言ではない状況下だったように思われます。

私自身、結果的には倒産法で3位をとることができたものの、1冊の基本書と判例百選でインプットしてからすぐに過去問を独学で分析するという、ある意味王道でありながら同時に大変困難な作業を強いられたことは覚えています(他の科目で採点実感を分析済みだったので、ある程度倒産法の答案もこう書けばいいんだろうなというアタリがついていたことが助け舟となったのだと思います。)。また、市販の演習書を友人が使っていたこともあり、ノリで買って解いてみたものの、解説を含めて難解で解くのを辞めた経験もしています。

そんなこんなで「どうせなら最良の演習書・講義を作りたい」という思いが数年前から湧いており、かなりの長い期間を要しましたが(正確にはやるやる詐欺の状態がずっと続き、今年に入って本腰をあげたのですが……ここら辺は「講座制作の裏側」的なyoutubeを撮ろうと思っているので、そちらを楽しみにしておいてください!)、ようやくできあがったのがこの『重要問題習得講座 倒産法』になります。

重問倒産法は①問題文を読む→②解説→③答案例のポイントを指摘していくという講義の型を徹底しており、かなり丁寧にお話しています(なので、1問あたりの講義時間がやや長めになっています。)。

解説には論点の下敷きとなった判例がほぼ全文(ものによっては補足意見や反対意見、出題趣旨、採点実感まで)掲載しておりますので、判例集としても使用可能です。

答案例は当然ですが全問私が書き下ろしたものになりますので、型講座との相性は777%になります。コンセプトとしては、①三段論法を徹底したベーシックな答案(一部、マネジメントの観点から崩している部分もありますが、そこは講義内で理由を指摘しています。)②条文の全要件検討(一部省略している部分もありますが、①同様その理由を講義内で指摘しています。)③採点実感を踏襲しているといったあたりになりますかね。

いずれにしても

①アガ総合講義(他の予備校の方は他の予備校のインプット講義)

②アガ倒産法の型講座

③アガ重問倒産法

④アガ過去問解析講座

倒産法攻略の最短ルートかつ最強ルートとなることをガチで実現すべく本気で作った講座になりますので、ぜひ、ご検討ください!


よろしければサポートお願いします!サポートしていただいた費用はyoutubeのサムネや教材費等々に充て、さらなるバックアップを行えるようにいたします!