見出し画像

【ダイエット 頭相】ガムを噛んでも太る!!その訳は?

良雄です、

今回は
「口に食べ物を入れた瞬間から、肥満は始まる」
をお話します。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ダイエット中に
間食を我慢して
ガムを噛んでいる方いませんか?

それ意味ないですよ。

口に食べ物が入ったその瞬間から
体はそれに対処しようと動き出します。

たとえ、
味を見るために口に入れ、
多少嚙んで吐き出したとしても、、、、


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
前回、
インスリンホルモンが
高濃度で出たり、長時間出続けたり
するとインスリン抵抗性が獲得され肥満に至る
をお話をしました。

インスリンをコントロールすることは
ダイエットにとって大切な方法の一つ。

そのインスリンが出る要因は主に3つ。
・血糖値が上がる。
・食べ物が胃や小腸に入る。(インクレチン反応)
・口の中に食べ物が入るときの
 視覚、嗅覚、味覚などの刺激(頭相反応)

遺伝にもよりますが、
インスリンが分泌される要因はこれらが支配的です。

口の中に何かを入れた時の反応、
「インスリンの頭相反応」
について書いていきます。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「頭相」(脳相ともいう)は一般的に
舌、口内、鼻、から
味や匂い、咀嚼などの刺激によって
神経を経由して胃酸が分泌されるものです。

胃に食べ物が到着してから胃酸が出るのでは
消化するのにちょっと遅いので、
この様な反応が起こるのです。

そして、インスリンホルモンも
この頭相反応で分泌されます。

ラットを使って実験した結果があります。
ラットにブドウ糖を飲ませました。
飲んだ瞬間、甘みを感じてからインスリン値は上昇を始め
3分でピークになります。
血糖値もそれに合わせて開始2分間は下降していきます。
その後糖が吸収され始めるので、
血糖値は上昇し、インスリン値も再上昇したそうです。

頭相反応が無く、
ブドウ糖が吸収されてからインスリンが出るシステムだと、
血糖値が急上昇して血管がボロボロに傷つきます。
なので、あらかじめインスリンを出しておき、
急激な血糖値上昇を抑えるシステムなのですね。

一方でこの実験は
血糖値を上げない人工甘味料(サッカリン)も飲ませています。
この場合もインスリンは出て、血糖値も同様に下がります。
サッカリンはブドウ糖が無いので、
インスリンはそのまま消えていき、血糖値も元に戻ります。

甘みを感じるだけでインスリンは出てしまうのですね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「頭相反応」は
砂糖や糖質ゼロの人工甘味料を溶かした液体で
「口をゆすぐだけ」
で飲まなくてもインスリンが出るのです。

「これから甘いものが入るぞー」
と体が反応している良い例です。

この反応は甘いものを食べたことのない
乳児では起こらないそうです。
食事の習慣が体を作っていくのですね。

また、
口の中に入らなければ反応しないそうです。
食べるのを我慢している状態で
露店の美味しそうな匂いや、食品を見ても
出ることは無いそうです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
別な実験では
ガムを嚙んだ場合でもインスリンが出た報告があります。
砂糖を含んだガム、砂糖を含まない不味いガム。
どちらもインスリンが出ます。

砂糖を含んだガムは
もちろん血糖値は上がりますし、
インスリンも分泌されます。

面白いのは
砂糖を含まない美味しくないガムを噛んでも
インスリンが出るのです。

しかも砂糖入りと砂糖なしの
インスリン値に有意な差は無かったのです。

甘味を感じるだけでなく、
噛むことでもインスリンが出るのですね。

更に面白いのは
噛む能力が高い人(よく噛む習慣がある人)は
15分でインスリンのピークが来て、
すぐにインスリンは消えていきます。
しかし、
噛む能力が低い人(あまり噛まない習慣の人)は
30分でインスリンのピークが来た後、
インスリンが消えるスピードが圧倒的に遅く消えません。

「肥満の人は食べ物をうまく噛めない傾向がある」
と言われています。

まあ、
あまり噛まずに飲み込むのは良くないと
注意されるのはこのこともあるかもしれませんね。

カレーは飲み物と思っている人は
太っている方が多いように思います、、、

よく噛む習慣が大事ですね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
インスリン抵抗性が肥満を作るので
その状態を獲得してはいけません。

そのスキルを既に持っている人は
捨て去らなくては痩せられないのです。

インスリンは
「出さない、出し続けない、すぐ消す」
で食事をコントロールすべきです。

頭相反応を起こさないためにも
必要が無い時は口に何も入れてはいけません。
(水は大丈夫)

「口が寂しい」
は習慣から感じるのです。

なので、
「口に何も入れなくても大丈夫」
も習慣に出来ます。

小さなことですが、塵も積もれば山となる。
極力リスクは減らす。
太ったときも小さなことの積み重ねでしたしね。

ガムを噛む必要ってありますか?
飴をなめる必要ってありますか?
タブレットを食べる必要ってありますか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日のまとめ
「太らない体づくりは、口に何も入れない習慣から!」


冨士良雄



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
追伸1:

今だけ『一生太らないダイエット法の見つけ方』
を無料でプレゼントしています。

「一生ダイエットで悩み続けるのは嫌!」という方は
下記リンクから無料メルマガに登録してください。

記事では表現の問題上、削除されて
しまうようなことをメルマガにてお話していきます。

【無料プレゼント、無料メルマガ登録フォーム】
https://saipon.jp/h/bfx519


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
追伸2:

以下のアンケートフォームに
あなたが今どうしても解決したい
ダイエットの悩みを書いてください。

本気で書いてくれた方には
順番に回答をしていきたいと思います。

【あなたの悩みを教えてください!】
https://forms.gle/tRS7Zbsnb2yqcdob7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?