見出し画像

【後編】神酒(みき)で5-ALA摂取

前回(前編)の続き。


12時間経過したので、様子を見た。

画像1

特に変化はない。

画像2

強いて言えば、固形物と液体に分離してるな、くらいか。


18時間経過したのがこちら。

画像3

ん。鍋の蓋を開けたら、明らかに香りが違う。いかにも発酵してます的な。なんだろう、これ。そう、甘酒に似てる。

画像4

気泡も立ってる!ということは出来たんだな!少し味見してみた。うん、食感はお粥+すりおろした人参みたいな感じ。味は、甘くない甘酒だ(アルコール分はほんっっっとに超ごく僅かにあるような気もするけど)。後味が少し酸っぱい。

飲み物とするには口当たりが滑らかな方がいいな。ここはやはりブレンダーか。

画像5

量が多すぎて一度に入りきらず。

画像6

出来た。

画像7

奄美大島の飲み物だから、そこに近い琉球王国の、琉球グラスで飲もう。うん、滑らかにはなったけど、ドロドロはしてます🤣そして、すりおろした人参みたいなのが、やはり舌に残る。このサツマイモの繊維が気になる人は、濾して飲めばいいと思う(面倒くさいから私はやらない)

それにしても、これはお腹にたまるね。言ってみれば、芋粥だもんね。飲んだ直後から体に力がみなぎる感じがする。納豆を食べたり、重曹クエン酸水を飲んだ時みたいだな、この内から湧き出る活力感!

画像10

冷蔵庫に保存しよう。それにしても量が多いな〜。2.5ℓくらい出来るし、半分の量でやってもいいかも。だいたい冷蔵庫保存で1週間から10日間だそう。冷凍も出来るらしい。

これを飲んだから確実にワクチンシェディングを防げるとか、絶対に安全とか、言い切れないけど、今はこうやって安心材料を一つでも多くストックしておくことが必要だなと思う。何と言ってもこれならコスパ良いしね。


(おまけ1)神酒を作るのが面倒くさいときには甘酒も良いと思います。もちろん、サプリが一番良いだろうけど、一般的な食品の中で5-ALAの含有量が抜きん出て多いのは甘酒です。(ここに神酒が載ってないのは一般的な食品としては認知されてないせいか😅)

画像10

上記表の引用元は以下です。



(おまけ2)我が子には無調整豆乳と黒糖を混ぜて与えてみた。ドロドロ感の緩和と、甘みを付けて飲みやすさを狙ったもの。

画像8

最初嫌な顔をしたし、もう無理かなと思ったが、3、4口はすすってくれた。よしよし。全くダメというわけではないんだな。今度は豆乳多めにして、且つ、よく冷やして与えてみよう。