見出し画像

『い〜れ〜て〜封印の儀』〜今後の君の方向性について話し合おうではないか②〜 (遡り投稿)

2022年12月

息子と話し合ってみた、今後の方向性について。
改善点と思われる要点は以下の3点☝🏻

①作り笑顔をするなかれ
②い〜れ〜て〜の必要性
③君の容姿について

まず1点目。『作り笑顔をするなかれ』
悔しかったら泣いていい!
嫌なことがあって、言葉に出来なかったら泣いていい!
自分の気持ちを思い切り言っていいんだよ。
嫌だと思う気持ちを顔に出していいんだよ。
ずっと伝えてはいたけれど、改めて伝えた🥺

②い〜れ〜て〜の必要性
これ、本当なんなの?←いきなりの口の悪さ失礼します💨💨
母は昔っからこの言葉は好きではなかった。
言うのも嫌だったし、言われるのも嫌だった💧

"い〜れ〜て〜"
これ言って確実に入れてもらえた!と実感できる確率どのくらいですか?

"い〜い〜よ〜"
というお返事が返ってくる確率どのくらいですか?

このよくわからんフレーズをどこからか覚えてきて公園で使う度に、息子はギュッと拳を握る💨

彼の緊張が母にも伝わり、こちらも緊張が走り、胸が締め付けられるのである🥶
(ちなみに、一生懸命大きな声でチャレンジしている息子は誇らしく何とも可愛いのだ😍)

この"い〜れ〜て〜”について、母の考えを彼に話してみた。

まず、この"い〜れ〜て〜"ってとっても難しい言葉。
他にもお友達が周りにいるのに勝手に"い〜い〜よ〜"って返していいのかな…って思う子がいるかも?
もしかしたら、そもそも自分に言ってるとは思っていない子もいるかもしれない👀

だとしたら、い〜れ〜て〜じゃない言葉でアプローチわかけてみない?
優秀販売員賞の受賞経験がある母が、接客で重要なアプローチをいきなりのコーチングww

とにかくさりげなく…気づいたら一緒に遊んじゃってた!これが理想🥺
"どう思う?"そう聞くと " いいね "と少し目が輝く✨

お料理を作って遊んでるとしたら近くで自分も作っちゃって、"スープできました!"と勝手に参加しちゃうとかね☝🏻
"何のお料理作ってるの?僕も焼きそば作るね!"って作り始めちゃうとかね☝🏻

一旦、その作戦で試してみよう!ダメだったらまた作戦考えよう!
こんな感じで少しづつ改良を重ねっていった思い出…🥺

この日からとても簡単な意思表示であり、とても扱いの難しい"い〜れ〜て〜"は厳重に鍵をかけ封印致しました🔥🔥

続く👉🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?