見出し画像

第ニ回童貞・非モテのオスと話してみたいメスとのオフ会レポート

元イさんなのだ!先日都内某所にて、元イさんが非モテ関連の行動の一つとして主催した童貞・非モテのオスと、彼らと会って話してみたいメスを集めたオフ会の第二回を開催してきたのだ。そのレポートを書くのだ。

オフ会を開いた経緯や、元イさんとオフ会についての距離感など細かい事は↑の第一回のレポートの方に書いたので割愛するのだ!

画像1

とりあえずアライさん界隈では男女同じ数くらいの需要があったのだ。


一応あらためて書くのだが

このオフ会は「合コンではない」

のだ。非モテをパートナーと結びつけることで解消を目指すものではないのだ。オフパコは厳禁なのだ。

前回も書いたことのコピペなのだ

社会人になると実感するのだが、仕事以外で人と知り合って友達になるのはかなり難しいのだ。友達すら作れないなら、恋人づくりは更に難易度を増すのだ。
友達すら作れないのに、それよりつくるのが難しい恋人づくりにチャレンジしては爆死してる人、アライさん界隈でも山のように見るのだ。
「他人とうまくコミュニケーションを取れるようになって」→「仲良くなる」
これが基本にして全てなのだと思うのだ。超難しいのだ。オフ会で友達を作るのはその基本のやつなのだ。

つまりコミュニケーションの練習の場としてのオフ会なのだ。


そして、非モテの男性にとって

女性側の意見、考え方は非常に貴重なものだと思うのだ。恋人を作ろうと思ったら、その相手側の考え方を理解しようとしたり、寄り添ったり、近づいたりすることが必要なのだ。そういった…

女性側の考えを知ることができる

という場になればという想いもあって開催したのだ。



それではレポートに移るのだ。

ゼロ次回

前回は喫茶店で参加者4名だったのだ。今回は某有名カラオケ店にてオフ会を開くことにしたので、その前の腹ごしらえ的なゼロ次回になったのだ!前回と同じく遠方から来てるアライさんもいるために早めの開催にしたのだが、参加者の八割ほど集まったのだ!ファミレスでご飯なのだ。用意した名札を書いてもらいつつ雑談となったのだ。


一次会

某有名カラオケ店にて4時間飲み放題となったのだ!前回はエンタメ系居酒屋なのだが、とても話しづらかったのだ。カラオケ屋ならまわりの雑音も少なく、個室なので雑談もしやすいのだ。4時間もいれて飲み放題と効率良かったのだ。次もこれが良さそうなのだ。


前回と同じく、一人ずつ「自己紹介」→「質問タイム」という形をとったのだ。前回は2時間で終わったので今回も人数はそんなに変わらないし2時間で済むかな?くらいにざっくり考えてたのだ。残りの2時間で話すこともなくなればカラオケかな?くらいに考えてたのだが、ちょっとどころでなくかなり甘かったのだ…。

4時間で時間が足りなかったのだ。


考えてみれば前回は、自己紹介質問のトータル時間が短い人が数名いたのだ。ゲストにお呼びした人もいたのでサクッと次に流れていったのだ。ところが今回は元イさんが慣れたのか、参加が2回目の方も何人かいたのか、楽しみ方をこころえていて、バンバン質問が飛んでいったのだ。とても楽しかったのだ。そして時間が足りなくなってしまったのだ。やらかしてしまったのだ。まさか同じ人数で倍の4時間でも足りないとは想像してなかったのだ。


良かれ悪かれそれくらい盛り上がってしまったのだ。最後のお二人は前回参加者だったので特に駆け足になってしまったのだ。大変申し訳ない形になったのだ。


二次会

有志で二次会があったのだ!参加者は半数なのだ!ただ、連日連夜の飲み会で元イさんの肝臓が限界だったので、よく一緒にオフ会をするアライさんにお任せてして失礼させてもらったのだ。

喫茶店→カラオケとなったらしいのだ。楽しそうなのだ。


オフ会当日の流れは以上となるのだ。


元イさんの感想

今回は新規の方と前回参加の方が元イさんも入れるとちょうど半々となったのだ。3名ほど新規の方が用事が入ってしまって泣く泣くのキャンセルの連絡をいただいたのだ。次回の参加をお待ちしてるのだ!!

で、今回は募集段階で前回と違って「男性」参加希望者が多数だったのだ。そして全員参加とはいけなかったのだ。

女性参加者の方から、元イさんが主催なので安心して来れるという話を言われたことがあるのだ。女性参加者もやっぱり「異性嫌悪」「イキったオスが苦手」という方が非モテの男性なら怖くないかも、人付き合いのリハビリになるかもと参加してくれているのだ。なので申し訳ないのだが男性参加者は適当な人数になるまで選別させてもらったのだ。元イさんのキャパシティの問題でもあるのだ。申し訳ないのだ。




感想1:参加希望の男性について

参加条件に「童貞・非モテ男性」とあげているので、参加希望者には「どれくらい非モテなのか?」と毎回聞いているのだ。


そこで気づいたのだがかなりの人数が

今まで生きてきて周りに女性がいない環境にいた

という人だったのだ。もしくは

女性いるにはいるけどそもそも交流がほとんどなかった(男とも)

なのだ。


今まで生きてきて周りに女性がほとんどいなかった、女性と交流がなかったという方に自己紹介で話をしてもらっても、やはりどこか話慣れない感があったのだ。参加した男女ともに執拗にいろんな質問を飛ばして、最後は楽しそうに自分の話をしてもらったのだ。これは素直に嬉しかったのだ。




感想2:男女の考え方の違いについて

これがやはり大きい感じがしたのだ!!!

非モテ男性側の意見は

女性にはものすごく好きになってからアプローチするべき(じゃないと相手に失礼)

が大半というかほとんど全員だったのだ。それに対しての女性側の意見なのだが

なんとなく居心地が良くて一緒にいて楽しいから付き合った(たとえ恋愛的にすごく好きでなくても)でいいんじゃないかな?(結果ラブラブになることもあった)

だったのだ。これは非常に大きな考え方の違いだと思うのだ。そして元イさんも「過去は非モテ男性側の考え方」、いまは「参加女性側の考え方」なのだ。


どちらが正しいかというと、別に正しいも正しくないも無いのだ


ただとても残念な形になってしまうのは、

アプローチする前にものすごく好きになってしまう

ということだと思うのだ。これだと、恋愛上手の人ならともかくとして、そういう「恋人の作り方がわからない人」にはかなりの重荷、弱点になってしまうんじゃないかなと思うのだ。細かな解説は割愛するのだ。

余談なのだが昨日メンタリストのDAIGOの動画をたまたま見たのだが、ガチ恋状態に落ちると頭がおかしくなって薬物中毒者と似たような状態になるらしいのだ。

薬中になっても女性を口説ける自信がある人はおすすめなのだ。未来予測は十分先が限度らしいのだ。ハンデ戦にもほどがあるのだ。


感想3:話を聞くときの表情やリアクション、態度について

個別で今回のオフ会のフィードバックを聞いていて、元イさんも他の参加陣(特に女性)も感じたことなのだが、非モテ男性陣の大半はとても表情が硬かったのだ。下を向いたり、疲れていそうな顔をしたり、楽しくなさそうな顔をしていたり、または落ち着きなく動いていたり、少し焦ったような態度でいたりしたと感じたのだ。


っていうか元イさんはその場で、「リアクションは大きめにね!話を聞いてて感じたことは、多少誇張して態度で示さないと、相手はこちらが何を感じたのか気付かないからね!」というのを何回も伝えたのだが…。やはり慣れてないようなのだ。解散後に聞いたら「自分がそういう表情をしていた」ということに気付いてなかったとのことだったのだ。


会話のテクニック的なものは「何を話すか」ということに注目しがちなように思うのだが、「どのように聞くか(リアクションするか)」もとても大事なことと思うのだ。人柄もでるし、自分がどういう考えの人間なのか、相手の話をどう思ったのか態度で伝えられるのだ。


コミュニケーションはボールを投げることではなくて、相手のボールを気持ちよくキャッチして投げ返すことなのだ。無表情の人にこちらからニコニコボールを投げるのはなかなかしんどいのだ。つられてこちらも無表情になりたくなる気持ちになってしまうのが悲しい現実なのだ。



感想4:みんな最初は不安

のだな〜〜〜〜。不安なのだ。人と会うだけなのにやっぱり不安なのだ。非モテオフ会では会う前に交流できるようにグループDMを作って一ヶ月ちょいやり取りしてたのだ。やり取りしてたのだが、初参加の男性陣は最初少し不安だったという感想を頂いたのだ。話してるときもちゃんとやれてるかとか、だめな印象を与えてないか、ちゃんとふるまえてるかどうか不安という感想ももらったのだ。


逆に参加2回目の方は、元イさんと会うのは2〜X回なので不安も少なくのびのびと参加してたように見えるのだ。第一回から個別で会ったり話したりDMしたりしてる人たちは仲良しになったから、会ってても不安がないのだな〜と思うのだ。



この「個別でやりとりして」「仲良しになった」というのがとても嬉しいのだ。コミュニケーションの不安が少しなくなった、いい事なのだ。


一回目もそうだし二回目もそうなのだが、不安な初参加からどこまで前に進めるかはひとりひとり差が出るのだ。元イさん後からの及ばないところなので、各自勇気を出して一歩前に進んだり、手を差し伸べたり、声をかけてみてほしいのだ。元イさんは相談DMいつでもお待ちしてますのだ。




次回について

随時参加募集なのだ。たぶん3月〜4月かな?と思ってるのだ。プライベートでゴタゴタ忙しいので少し先になると思うのだ。非モテオフ会は新規大歓迎なのだ!参加は新規の人を優先するのだ。


日程は参加者が全員揃ったところで調整をするので、参加表明だけでも先にいただきたいのだ。受け付けはアライさん界隈の方限定で、元イさんへのDMのみで受け付けてるのだ。非モテオフ会用にアライさんになっても構わないのだ。質問もDMお待ちしてるのだ。フォロー外からのDMも問題ないのだ。


大々的に募集するのは来月くらいまで控えるのだ。早いもの勝ちなのだ。8〜10人が限度かな?とだいたい限界が見えてきたのだ。前回欠席の人が3名いるので、そのお三方にはこちらからお声掛けするのと、もう1名から募集前に参加希望の連絡をいただいてるのだ。こう考えると残りの枠は少ないのだな〜。とにかく参加希望のDMお待ちしてますのだ。

いただいたサポート代は記事執筆用の書籍購入などに使わせていただきますのだ。 サポートも嬉しいのだが、Twitterでのシェアやスキをされると喜びますのだ!気軽に感想をコメントして意見交換できると嬉しいのだ!