見出し画像

【11/22(日)19時配信】破壊の形而上学へ

この世界はとつじょ想像もつかないしかたで突き崩されうる。日常的な世界は根本から破壊され、わたしたちは未知の世界へと投げ込まれることになる。

この世界には、破壊の可能性が満ちている。そんな内容のレクチャーをします。

日時:11月22日(日) 19〜21時
場所:オンライン & 国立市公民館

Peatixにて参加受付中です!

レクチャーで強調したいのは、破壊そのものがもつ解放の力。
ときに退屈でさえあるこの現実世界は、とつじょ土台から突き崩される。破壊の力によって、この世界にとてつもない風穴が開けられることになるのだ。

破壊はわたしたちをこの世界の連続性から解放し、未知のあらたな世界へと転生させる。破壊とは異世界転生である。これがレクチャーの結論になる予定です。

講談社現代新書ウェブ」に寄稿した論稿をさらに発展させた内容になります。

カンタン・メイヤスーグレアム・ハーマンカトリーヌ・マラブージャン=ピエール・デュピュイアルフレッド・ノース・ホワイトヘッドといった哲学者たちとともに、破壊をめぐるあらたな形而上学の構築を試みたいと思います。破壊の形而上学へ!

レクチャーで、スライドのPDFを配布する予定です。ぜひご参加ください!

レクチャー「破壊の形而上学
講師:飯盛元章
日時:11月22日(日) 19〜21時
場所:オンライン & 国立市公民館

【A&ANS】破壊の形而上学へ .003

【A&ANS】破壊の形而上学へ .004

【A&ANS】破壊の形而上学へ.012


研究をしながら、分かりやすい記事をすこしずつ書いていきたいと思います。サポートしていただけると、うれしいです!