見出し画像

冬に米を研ぎたくない

冬に米を研ぎたくない

水が冷たいから

冬に米を研ぎたくない

冷たすぎて手が動かなくなる

冬に米を研ぎたくない

冬に米をとぎたくない


はい、対流式米とぎ器(ペッペレー!)

出典:Amazon

もうしばらく愛用しているのだが、その名の通り水の勢いの対流で米を研ぐのだ。

最近のお米は精米技術の発達でゴリゴリに研がなくても良い。

米とぎ器に3合までの米のメモリもついている。米を入れる。水をマックスでぶち込む。以上!!

ただ、うちの水流じゃ正直対流しないんすけどねっ!!

でも、それならそれで蓋を抑えてシェイクするだけ。抑えるのはたまにぶちまけてしまうことがあるから。

ともかく、米とぎが快適でしゃーない。気になるなら最後だけ手で研げばいいしそれくらいなら苦でもない。

冬の水は冷たいから米も旨い!!

冬の米とぎ最高!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?