駿台の講師紹介(日本史科編)

こんにちは。長く続いた講師紹介も今回でラスト。最後は日本史科です。

○杉岡貴弘
★★★★★
髭が特徴的な先生。最近頭髪が少なくなってきてるのが気になる。授業はとてもわかりやすい。時代ごとの対比についても話してくれて、生徒が間違えやすいところは⚠️マークを入れて強調してくれる。語呂合わせには寛容。基本的にテキストに書き込むスタイルだが黒板いっぱいに図表を書くこともあるのでルーズリーフで対応するといい。字は雑いので注意。権力者別や内閣別のチェックプリントを配ってくれる。とてもクオリティが高く重宝することだろう。丁寧な分進度は遅め。よく生徒からこのペースでテキストが全部終わるのかと苦情が来るらしい。稀に寸劇を入れることもある。撮影中に1人でやることに何度も寂しさを感じていらっしゃった。雑談もちょくちょく入れてくれる。結構おもしろい。竹岡先生のことをTK岡先生と呼び、雑談でもよく登場する。竹岡先生のお茶目な面が知れる。結構グルメ。名古屋校近くの焼き豚のお店を紹介したり常連の寿司屋がかっぱ寿司とコラボした時には是非行くようにと宣伝しておられた。また某グルメ芸能人主催のバーベキューにも参加したことがある。この話はとても面白いので詳しくは本人まで!2022年度夏期講習期間中に体が不調になり死にかけたらしい。

○鈴木和裕
★★★★★
眼鏡の整った顔の先生。名古屋校の通期出講はない。共通テスト対策の講習の映像授業を担当している。2022年度直前講習Ⅱ期では早大プレ日本史で名古屋校に出講。テキストに書いていることを改めて解説することはしないため初学者にはキツい。ただし一通り習っている人ならとても面白く感じる授業をする。歴史の流れを重視した授業。それゆえ単語は各自で覚えることになる。ちなみに語呂合わせには否定的。板書はほぼせずずっと口頭で説明し続ける。しっかりメモを取ろう。センターや共通テストをかなり研究なさっているため日本史選択の浪人生は一度受けてみる価値あり。共通テスト対策の参考書や一橋大の日本史15ヵ年を執筆している。見た目と違って発言はワイルド。稀に毒舌になる。Twitterもやってるため気になる人はフォローしてみるといい。

ここには書いてませんが、私は冬季講習で田中結也先生も受講しました。こちらも書きたかったのですが、その時は共通テスト1ヶ月前だったため書くのを忘れてました。すみません。m(_ _)m

またよく駿台日本史科は左翼風潮があると言われていますが、それは関東駿台日本史科のことで関西駿台日本史科は左翼の人は少ないので安心してください。ただし東大文系志望は青本の日本史の解説でいかにも左翼の人が書いたような解説を見ることになるかもしれません。

これまで紹介してきた講師陣はあくまでも一例です。講師の評価が私と真逆になることも、ここで紹介していない講師が担当に入ることがあるかもしれません。なのであくまでも参考程度にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?