分かったこと

数年前から暗黒期に突入してたけど、最近その暗雲が晴れてきた気がする。

あの頃はできなかった振る舞い、戦い方を身に付けたからだろうか。

暗黒に突入した原因と思われるもの↓

▪人を貶める人の善意に期待して行動しすぎた。

▪明らかに言いがかりをつけられている時にその場で反撃しなかった

▪自分が悪くなくてもとにかくすみませんと謝る癖があった

▪堂々とできず人から何か言われている気がして、というか実際何か言われてたんだけど今思えばなんでもないことにおどおどして、大したことない言葉に傷ついてた

▪おもしろくする必要のないところで変に気をつかって笑わせようとしたり、へらへらしてた

逆にいうと

▪変な人の変な言い分を真剣に聞かない

▪自分が悪くないときは謝らない

▪無理に面白くしようと気の効いた言葉を考えるより、自分が思ってることを丁寧な言葉で表現した方がいい

ということ。

あとは暗黒期から風向きが変わって分かったこと

▪集団の意見は微塵もあてにならない

▪自分も含め人間はどうしても集団の意見に影響される生き物

▪力のある人が味方であると分かった瞬間にころっと態度を変えてくる人は一定数いるので、その性質を忌むのではなく利用するべき

▪実態も大事だけど見せ方も大切

▪自分の考え方に近い人の方がその空間に多いときは自分の方が優勢になるし、逆もまたしかり、人員の比率により風向きは一瞬で変わることもあるのでもししんどい環境の中にいるとしたら、その比率が異動等で変わるのを待つか会社辞めるか。別に自分も自分が気に入らない相手の価値観も絶対じゃない。単に多数派かそうじゃないかの違い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?