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メディアプランニングディレクター。 オンライン・オフライン統合やダイレクトパフォーマン…

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メディアプランニングディレクター。 オンライン・オフライン統合やダイレクトパフォーマンス、ブランディング、ナーチャリング等、各種メディアプランニングに10年以上従事。 文章は下手ですが、メディアプランに役立つ情報の提供を目指します。

最近の記事

メディアプランナーの重要性と、その役割

メディアプランナーは必要なのか?メディアプランナーという言葉を聞けば、その役割がある程度イメージがつくと思いますが、自社(広告主)にメディアプランナーという職種はありますか? 経営戦略や事業戦略、CMOなど、会社の運命を大きく左右する戦略家は必ず存在します。 CMOやマーケ責任者がその役割を果たすべきかと思いますが、このレイヤーはメディアのことだけでなく、管轄の範囲が広いため、メディア戦略も自身で立案することは難しいのではないでしょうか? 実際、デジタル界隈はトレンドの動き

    • 事業フェーズとメディアプランの方針

      事業フェーズの捉え方業種業態問わず、重要となる変数「認知率(助成想起率)」を軸に、自社のサービス・プロダクトがどのようなフェーズにあるのかをざっくりと捉えることが可能。 経験上、大きく3つのフェーズに分かれている印象がある。 競合の多さやカテゴリー普及率などでブレがあるものの、 認知率10%未満 認知率10%~30% 認知率30%以上 マーケット上位に占めるブランドだと60%以上になるが、このクラスになると次元が変わってくるので、上記3つのフェーズで考えることにしま

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