見出し画像

凶悪犯罪者を獣に例える問題点とは?

凶悪犯罪者を獣に例えて、

獣は人の気持ちは分からないから処分すべき

みたいなコメントをしてる人がいた。
似たようなので「無期懲役にすべき」ってのもあったかな。

まあ気持ちは分かる。

ただこうした凶悪犯罪者を人として扱わないってなるとそれはそれでおかしなことになるよなあとも思った。

それは

人として扱わないなら人が作った法律で裁くこと自体がそもそもおかしいのでは?

と言われる可能性があること。

どんな凶悪犯罪者も人として扱うからこそ捕まえて法律で裁けるわけで、仮に獣として扱うなら捕まえて刑罰を与えるってこと自体がおかしくなるよなあと。

もちろん猟師が山に入り害獣を駆除してくれるように、こうした人間を駆除するってのは分かる。

ただ法律を元に捕まえたりは矛盾?するよなあと思った。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?