見出し画像

2月の活動報告

 2月は逃げる! ほんとに逃げちゃいそうですね!
 今月から、タイトルを「活動報告」にしました。
 きっぱり「お仕事」といえるかどうか、微妙な案件も混ざっておりますので!

 それではまず、唯一、電子版が出ていなかった単行本が、配信スタート!の
お知らせからです。

「もとなおこRomantic Selection 
紳士と淑女と少年と【電子特別編集版】」

画像5

 大変お待たせいたしました。
「紳士と淑女と少年と」電子版の配信時期が決定いたしました!
 3月16日 配信スタートです!(写真は紙の単行本/品切れ重版未定)

 ↓ 電子版の収録作品は以下5作品となります。
 (注:諸事情によりホームズ 正典「黄色い顔」は収録されません)

Voice ~ in the moonlight 〜  <50p>
 西暦2001年、暴漢に恋人の命を奪われ、悲しみに沈むニコルは、ある月の光が美しい夜、彼女がナースとして働く病院の庭で、大怪我を負った男性と出会う。亡くなった恋人と同じ声を持つ彼は、第二次大戦下の空軍パイロットだと名乗った。不思議な彼に惹かれていくニコル… 

ハッピーガーデン  <40p>
  温めると妖精のヴィジョンが浮かび上がる、バーチャルトイ「妖精の卵」の発明者、コーディー博士は、湖水地方に住んでいる。そこにやってきた身元不明の家政婦ローズマリーは、博士の研究室で奇跡をみつけて…

楡の木ホテル    <16p>
 疲れた人を癒すふしぎな楡の木ホテル。今日のお客様は音楽家。「リエギエンダ物語」に登場する、ちびっこ楡の木の、ママ楡のお話です。

Dear Eton   <80p>
 「悠かなり愛し夢l幻」番外編。華聖のイートン時代のお話です。13~4歳の華聖(レイジェニック)とヴィクター、そして上級生コリン との出会いを描いています。ある意味「ガーフレット寮の羊たち」にもつながる、もとなおこ最初のパブリックスクール物語です。

そらの王冠  <45p>
 異人館に住む、奏楽(そら)が拾った行き倒れの少年は、目覚めたとたん、自分は異世界の王子だと名乗った。多重人格!?  それとも本当に異世界の ……!?  


3/16日から各配信サイトにて、秋田書店新刊フェア参加作品として、配信スタートです。どうぞよろしくお願いいたします! 


ハーレクイン原稿完成

「伯爵と記憶をなくした娘」125ぺージ、完成しました。
 3月15日発売の、別冊ハーレクインに掲載です。
 雑誌の表紙のご依頼もいただき、春らしくふんわりとした恋人たちの絵になるようがんばりました!

画像2

 ところで、びっくりしたのですが、なんと5ヶ月ぶりの商業誌掲載です!

 え、ちょっと待って、ハーレが125ページあると言っても、3ヶ月あれば描けるわけで、それならまる2ヶ月は遊んでいた勘定になるじゃありませんか。少なくとも1ヶ月はのびのび遊んでいた計算になりますよね? …おかしい。計算が合わない。
 実際にはのびのび遊んでいたのは半月足らずでした。取材を兼ねて、山や丘や公園に。ちょうどCovidもおさまっていた時期で、楽しかったです。


初期短編集のデジタル化準備

 出版社さんから単行本化されていない、新人のころに描いた漫画の原稿が手元にありまして、これを個人的に編集して配信しようかな……と、現在ちまちまとデジタル処理作業中です。(アシさんと一緒に) これはその中の一作のワンシーン。
「瞳を閉じた向こう側」というタイトルの読み切りです。覚えてる方いらっしゃるかな? 

スクリーンショット 2021-02-25 18.36.04

 配信をどうぞお楽しみに!(年内にはなんとか!)


ネットプリントでアマビエさん

 節分イベントに、初めてのネットプリントを登録してみました。

画像1

(プリント期間は終了しております)

 想像していたより多くの方にご活用いただけたようで、嬉しいです!
 せっかく登録したので、たまにカレンダーとか、プリントしていただけるよう、活用したいと思っております。


漫画の日の活動

楽しかったです!! ブラックジャック大好き!

スノードロップ観察日記

 今年はスノードロップをベランダで育てていました。無事にお花が咲きました!ちょうど執筆中だった作品にスノードロップが登場したので、このお花を見ながら描きました!

 そんなこんなで、2月は新連載の準備がほとんど進められなかったのですが、3月はがんばります!!

 それでは、まだまだ不自由なことも多い日々ですが、みなさまにとって、どうか素敵な春が訪れますように。
 

画像5

2021,2,25  もとなおこ


お気持ちありがとうございます。商業誌以外、つまり原稿料のない創作活動のための資金とさせていただきます! 「楽しい」のお返しができるようにがんばります!