見出し画像

2022年のキャンプを振り返る

行くだけ行ってなんの振り返りもまとめもしてなかったなと反省しました、ミナカミです。こういうところが横着だと言われますがもう治らんので諦めてます。
というわけで2002年の活動記録です。17旅、うち6回はグループと、なかなかにコミュ力溢れる年だったのではないかと思います。個人的にはもっとソロ分多めが望ましい。

1.1月 館山サザンビレッジ(ソロ)

年越しソロキャンプ。まさかの吹雪に見舞われつつも、元日には美しい富士山を見ることができて大満足だった。渋滞もなく幸先よし。

2.1月 田代運動公園 中津川河川敷(ソログル)

ビール仲間に誘われて、急遽神奈川の無料スポット(正式なキャンプ場ではなく河川敷)でソログル。各々別の焚き火を囲んでビールを飲み、肉を焼き、それぞれ車中泊。起きたら車が凍っていて笑った。そりゃ寒いわ。
トラックで売りにきた薪がみっしりしてとんでもなく高品質だった。もっと買っておけばよかった。

3.1月 ケニーズ・ファミリー・ビレッジ(ソロ)

普通に飯能経由で行けばいいのに、なにを考えたか国道299号から入って山道を攻めてしまい、たどり着くだけで一苦労。そして寒すぎて、エリアにいたほぼ全員が20時にはテントに引っ込むほど。
翌朝、凍ったテントと過冷却との仁義なき戦いが待っていた。大変気持ちのいいキャンプ場だったけどソロだったら別のとこでいいかな。

4.2月 清水公園キャンプ場(ソロ)

野田橋攻略に成功すればびっくりするほど家から近かった。ただ住宅街の中なので生活音が結構気になる。コテージエリアなら快適だろうが、知人曰く土日の競争率がヤバいらしい。平日でよかった。
トイレがおそろしく広くて綺麗。

5.4月 喜多川キャンピングベース(ソロ)

定期的に行っているほぼ定宿。このときは貧相セットでさくっと設営し、ずっとぼんやりしていた。気になっていた花粉も終わりが早くて快適。
オーナーが元宿泊施設の支配人だったとかで、とにかく目が行き届いている。すべての女性ソロキャンパーに勧めたいが、あまり混んでほしくないのも事実。

6.5月 伊豆一周車中泊(ソロ)

道の駅富士吉田から始まって、三島経由で天城越えして下田から西伊豆、県道17号で沼津まで爆走。南伊豆と西伊豆スカイラインをすっ飛ばしたのが心残りなので、そのうちリベンジ。GWは混むからもうちょい前かなあ。。。

7.5月 館山サザンビレッジ(グループ)

妹と甥がキャンプに行きたいというので接待。色々悩んで、割と遊べそうな海沿いにした。
なんというか、ファミキャン〜!って感じだった。数年に一回ならまあアリかも。

8.6月 道の駅 川場田園プラザ(ソログル)

ビール仲間と計4名で、車中泊で川場のビールを飲む会。悪天だったため人が少なく、とにかく酒が進む進む。もう身体が酒を受け付けません、ってとこまで飲んだ。翌朝は爽やかに近隣を散歩して、野菜を買いだめして帰路に。

9.6月 精進湖キャンピングコテージ(ソログル)

職場のキャンプ部員と元部員、総勢8名でソログル。私をキャンプ沼に引き込んだ部長は今回もゴージャスなキャンプ飯を振る舞ってくれた。仕事の話も混じりつつダラダラと飲んで喋る気持ちよさ。

10.7月 喜多川キャンピングベース(ソロ)

満を持してパップテントデビュー。その前に三峯神社と秩父神社に立ち寄っていたため、疲れた身体にパップテントの日陰が沁みた。

11.8月 南東北と甲信越車中泊(ソロ)

好きなだけ運転して燕三条に行きたい、という理由だけで行程を決めた夏休み。福島まで高速を使ったものの後はすべて下道で、福島〜新潟〜長野〜帰宅という山道を堪能。急遽決めた戸隠神社がとても良かった。
キャンプ部長に話したら長野のおすすめキャンプ場を色々教えてくれて、来年の夏休みが長野に決定した。旧碓氷峠から帰ったと言ったら呆れられたけど次もまたやる。

12.9月 城里町ふれあいの里(グループ)

ビール仲間と夏の合宿。コテージを借りてひたすら酒を飲んで料理をする会だが、持ち物がソロキャン仕様のためなんの役にも立てなかった。ビール仲間のお荷物です(ブヒィ)
別名鈍器、ペトロマックスのサンドイッチアイアンだけは働いたかもしれん。

13.9月 長瀞オートキャンプ場(ソロ)

パップテントが雨の洗礼を浴びてテント内まで浸水する羽目になったが、ロケーションは抜群でとても良いキャンプ場だった。おさかなつれるかな。
夏場は混みそうなので初春か晩秋にリピートしたい。

14.9月 T’S Resort おしごとマウンテン(ソロ)

廃工場跡地を全天候型キャンプ場にした斬新な場所。山と水の音が気持ちいいのだが工場なのでキャンプ音も響くのはご愛嬌。あと夜はバイクがうるさい。わかるよ、だって絶対走ってて楽しそうだもん。
ただし朝6時から大音量で撤収作業を始めた隣人は許さん。
なかなか面白いところだったけど、閉鎖しちゃうのか。

15.10月 喜多川キャンピングベース(ソロ)

ついに寒さとの戦いが始まった。出がけに、暑いかもしれないけど念のためと思って持ち出したフェールラーベンのジャケットに命を救われた。寒くて酒が進まないキャンプは久々だ。
サイトの上の方だったので思う存分坂道歩きを楽しんだ。うろうろしすぎて車の鍵を落としたけど、土下座したら車の下から出てきた。よかった。

16.11月 森と湖の楽園(ソログル)

雨と寒さに負けてコテージにグレードアップ。ソロなのに。
翌朝の園内散策が、すべてチャラになったほど楽しかった。山で1日遊べそう。
水がめちゃ美味かったしスタッフがみんなエンターテイナーだったよ……

17.12月 年越しキャンプ(ソロ)

今年も行くのは海辺。海なし県民なので正月は海とご来光が見たい。起きられるかは別問題。連泊なのでメニューに頭を悩ませているところ。
なお手付かずの大掃除は気づかなかったことにして年明けを迎えるつもり。

今年は近場の埼玉が中心で、その中でも長瀞オートキャンプ場が掘り出し物だった。再訪確定。
高速を使うと交通費が嵩む〜という悩みもありつつ、来年はもう少し足を伸ばして北関東、長野、伊豆あたりをばんばん攻めたいところ。伊豆、思う存分回ると3泊いるかな。

今年も楽しかった!今年使い倒したギアはまた別にまとめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?