見出し画像

【永久保存版】CloneXの特性と選び方

どうも!
マレーシア在住のCloneXコレクターのMOTOです。

前回まで、
RTFKTの歴史とCloneXの歴史をNOTEに記述してきました。

最後まで読まれると、
RTFKTがなぜ凄いのかわかって、
きっとCloneXが欲しくなっているはずですw


さて、
そこで今回は、CloneXを買おうと思ってるけど、
どういう基準で選べばいいかわからない方に、
「CloneXの特性と買い方」を丁寧にお伝えしようと思います!!

以前も一度、Twitterではスレッドで解説しましたが、
より詳しくNOTEに書いていきます。

ただ、知れば知るほど
CloneXに沼ってしまうのでご注意してくださいw


1:CloneXの8つのDNA


まず、CloneXを購入する前に、
CloneXのDNAを知っておく必要があります。

CloneXは全部で20000体、8つのDNAがあります。

・Human(人):10000体
・Robot(ロボット):6000体
・Demon(悪魔):1750体
・Angel(天使):1750体
・Reptile(爬虫類):250体
・Undead(ゾンビ):120体
・Murakami(村上):100体
・Alien(エイリアン):30体


体数が少ないDNAほどレア度が高く価格も高いです。
レア度の高いMurakamiやAlienなどは、
執筆時点でも70ETH以上します。
高い時は1億円を超えていたと思いますw

また、
各DNAは背景色が違うのですぐ判別できます。
それぞれ解説していきます。

・Human(人)

MOTOのHuman

Humanの背景は、水色グラデーションです。
CloneXの中でも一番オーソドックスなタイプです。
フロア価格で一番手に入れやすいCloneXですね。

ただ、Humanだからといって、
レア度やランクが低いわけではありません。

Humanでも特性がレアなものは人気があり価格も高いものもあります。

ちなみに、僕のHumanは「Murakami Drip」というレアな特性を持っています。レア特性に関してはまた後述します。

・Robot(ロボット)

KさんのRobot

CloneX東京主催、NFTコレクターのKさんのTwitter

Robotの背景は紫です。

身体はメタリックで線が入っているのがRobot特徴ですね。
Robotもレア特性を持っているものは高いですが比較的フロア付近で買えることが多いです。

・Demon(悪魔)

くりぷたんXさんのDemon

クリプト、NFT大好きくりぷたんXのさんのTwitter

Demonの背景は赤です。

Demonは血管が浮き出ていて目玉の色が赤や青なのが特徴の1つですね。

少し毒があり尖っているデザインが多いので好き嫌いが分かれるのかもしれませんが、好きな人にとっては刺さりまくるDNAです。

・Angel(天使)

MOTOのAngel

Angelの背景は、赤系のパステルカラーです。

Angelの特徴としては、頭の上の天使のリング、顔に光のラインが入っています。

Demonと同じレア度ですが、Angelのほうがデザインがシンプルで大衆受けしやすく人気のあるDNAです。


・Reptile(爬虫類)

MahahaさんのReptile

RTFKT同好会&CloneXの未来を妄想する会のMahahaさんのTwitter

Reptileの背景はオレンジ、または深緑です。

特徴としては、爬虫類の黄緑の肌、爬虫類独特の鋭い目です。

Reptileから個数が一気に減りレア度が上がるため見かける機会も減ると思います。Reptileを持ってるとホルダーからは一目置かれます。

・Undead(ゾンビ)

Crypto Coreyさんのundead

CloneX33体持ちの海外くじらのCrypto CoreyさんのTwitter

Undeadの背景は、濃いネイビーです。

特徴としては、グレーがかった顔、傷跡です。Undeadも数が少ないため、ほとんど見かけることはないと思います。もし手に入れることが出来たら家宝にしましょう。

・Murakami(村上)

BenitoさんのMurakami

RTFKT運営のBenitoさんのTwitter

Murakamiの背景は、グレーに村上目玉です。

ファウンダーのBenitoさん、ClegFさん、Zaptioさんの3名は、全員Murakami CloneXですね。

特徴は、全身に芸術家の村上隆先生のMurakami特性が入っていることです。

村上隆ファンとしては、喉から手が出るほど手に入れたいCloneXです。ただ、安くても70ETH以上します。


・Alien(エイリアン)

G-WAPさんのAlien

海外のくじらG-WAPさんのTwitter

Alienの背景は、黄緑です。
特徴としては、青色で不思議な質感の肌、そして黒と紫色の目ですね。
20000体中30体しかない超レアなCloneXです。

滅多にお目にかかることはないでしょう。執筆時点では最低でも80ETH以上します。持ってたらCloneX界の神と崇め奉られることでしょう。


・OpenseaでDNA別にCloneX見つける

ちなみに、
OpenseaのCloneXのフィルターの中にDNAでという項目があるので、
そこでチェックすればそのDNAを見ることが出来ます。

全部で2万体なのにOSで見れるCloneXの体数が少ないのは、
まだMintvialがすべてリビールされていないからです。


つまり、
執筆時点では残り、

・Human(人):265体
・Robot(ロボット):169体
・Demon(悪魔):51体
・Angel(天使):53体
・Reptile(爬虫類):6体
・Undead(ゾンビ):5体
・Murakami(村上):4体
・Alien(エイリアン):0体


が、
リビールされていないということです。

勇気がある方は、Mintvialを購入して、
リビールしてください!!!(願望)

Reptile以上のDNAか、
何かしらのレア特性を引くことが出来るとかなりの利益が出ますw


2:CloneXの特性とレア特性


次に、
CloneXには、DNAというベースの他に色んな特性があるので解説します。

各DNAの特性も部分的に含まれていることもあります。

例えば、僕のCloneXの場合だと、
本体のDNAはAngelだけど、口がRobotとか。

MOTOのCloneX


DNAはAngelだけど、口がDemonとか。
DNAはHumanだけど、背景がDemonとか。

色々あるので、
そういう視点で探してみるのも
面白いかもしれませんw

また、
レア特性を持つCloneXはDNAに関係なく、
プレミア価格で取引されています。


レア特性の中の1つとしては、
「Murakami Drip」という
村上隆先生のアート作品の要素が含まれたレア特性のものが
3000体あります。


僕の所持しているCloneXだと、
こちらの目玉柄の服がMurakami Dripです。

MOTOのCloneX

もう1体のこちらは頭に被っているオクトパスと口がMurakami Dripです。

MOTOのCloneX

Murakami Dripが含まれているCloneXは、
フロア価格の約1.5倍以上します。

また、Murakami Dripの中でも
より村上作品とわかりやすいデザインは価格が跳ね上がります。


例えば、
村上目玉ダウンジャケット、村上フラワージャケット、村上オクトパス帽子、DOB君帽子、村上フラワー帽子などなど。

そして、
そんなレアなMurakami Dripが複数含まれている場合は、
更に数倍価格が上がります。


・Murakami Dripの見分け方

Murakami Dripの見分け方として、
村上隆先生のアート作品を知っている人は簡単に見分けられるのですが、
あまり知らない方は見てわかりづらいものもあります。

ぱっとみてわからない場合は、
各CloneXのプロパティのTYPEを見れば記述されています。


Murakami DripのCloneXを簡単に探したい場合は、
OSのフィルターの中のTypeから
「Murakami Drip」を選択するとまとめて見れます。


ただし、Murakami Dripに関しては、
他のCloneXと異なり注意点があるので後ほど記述します。


・他の激レア特性

実は、Murakami Drip以外にも色々な激レア特性があります。

RTFKTが過去コラボした作品の一部の特性に入っていたりするのですが、
(RTFKT鳩やSpace DripなどがTシャツやパーカーに入っていたり)
その中でも激レア特性のものをいくつか紹介してみようと思います。

例えば、Diegoさんがお持ちの激レアCloneX。

DiegoさんのCloneX

RTFKTの歴史の記事を読まれた方ならわかると思いますが、
こちらは以前、RTFKTがアーティストのZaid Kirdsey
とコラボしたバーチャルジャケットを着たCloneXです。

こちらのDNAはDemonですが、
この激レアジャケットを着ていることで、
普通のDemonの4~5倍以上の価格で取引されています。



他にも、
過去、世界最高峰のクリスティーズオークションに出品された激レアCloneXがあります。

通称「ゴールデンサムライ」
DNAは、Humanですが、頭のゴールデンヘルメットが激レア特性。
21位のハイランクCloneXです。

クリスティーズオークションに出品 

以前2500万円ほどで購入されて、
オークションでは1億円近くで出品されていました。


ちなみに、
他のハイランクのCloneXのDNAがHumanなのが、
面白いですよね。

ハイランクのCloneX

何か頭に被り物、フルフェイスのアイテムは、1of1のアイテムが多く、
そういった激レア特性を持っていると超プレミアム価格がついています。

あまりに見る機会がないハイランクの激レアCloneXを一通り眺めるのも結構、楽しいですよ!

ハイランクのCloneXはこちら


3:Murakami Dripに関しての注意点


ここで、
Murakami Dripに関しての注意点を記述しておこうと思います。
Murakami DNAも同じルールです。


通常のCloneXは約1億円まで商用利用可能ですが、
Murakami DripのCloneXは商用利用不可です。


通常のCloneXの場合、
自分の所有するCloneXをグッズにして販売してもOKですし、
ファンアートを作ってもらってもOKなのですが、

Murakami Dripに関しては商用利用はNGで、
ファンアートも基本的にはNGです。

ここが大きな違いです。

ただ、その代わりに
Murakami Dripの場合、
色んな特典を受けられることがあります。

過去、
MurakamiFlowersのWLが貰えたり(0.0727ETHで村上花が買えた)MurakamiDripのフォージング(現物請求)が出来たり、

村上ファンにはたまらない特典があったりします。

Murakami Dripフォージンググッズ


なので、みんな悩むのです。

通常のCloneXを購入するか、
Murakami Dripを購入するか・・・

僕も悩みました。

そして、結論は、
どっちも買うが正解ですw

ちなみに、
世界的な芸術家の村上隆の作品が含まれているということは、
アートの観点から見てもかなりの価値があると思いますが、
現時点では過小評価されている気がします。

世界の本物のアートコレクター達が
NFTをアート作品と認めてNFT業界に参入してきたら、

村上隆の作品が入っているCloneXやMurakamiFlowersなどは、
もっと高騰するのではないかと思っています。

あくまで個人的見解ですけど。


4:値上がりしやすいCloneXの特徴


次に、
僕が値上がりしやすいと思う特徴を5つ挙げると、

1:シンプルで見た目が良い
2:統一感がある
3:レア特性がある
4:ハイランク
5:人気のDNA

この5つです。

1つずつ解説していきます。

1:シンプルで見た目が良い

今までどんなCloneXが高値で取引されるのか?
ずっと追いかけてきましたが、

ずばり、
シンプルで見た目が良いCloneXほど
高値で買われています。


シンプルで見た目がかっこ良いとか、可愛いとか
そういうビジュアルが良いかどうかも、
かなり価格に反映されています。

もし複数のCloneXで迷ったら、
出来るだけシンプルで
見た目が良いCloneXを選ぶと良いと思います。

2:統一感がある

次に、
統一感も大事です。

もし、
シンプルでなくて色んな要素が盛り沢山だったとしても、
統一感があるものは値上がりしやすいです。

CloneXのようなコレクティブNFTの場合、
特性を用意して各個体はランダムでデザインが決まります。

そのため、
統一感があまりないものもたくさんあります。
(それがユニークだという見方もできる)

そんな中、
色やアイテムなどで統一感があるものは、
見た目的にも美しく見えるので
値上がりしやすい傾向にあります。

3:レア特性がある

レア特性に関しては、前述した通りです。

Murakami Dripなどのレアな特性のCloneXは、
通常のCloneXに比べて値上がりしやすいでし、

レア特性が複数組み合わさると
更に高値で取引されます。

ぶっちゃけ、
シンプルや統一感よりも
レア特性が複数あるほうが値上がりする傾向にありますw

もしレア特性のものが、
フロア付近でリストされてたら間違いなく買いでしょう。
(もし、あれば盗品の可能性が高いので注意してください)

4:ハイランク

ハイランクのCloneXを狙うのも1つの手です。
基本的に、レア特性が多く含まれているとランクが高くなります。

他のNFTに比べると、
CloneXの場合はそこまでランクは意識されていないようにも思いますが、ハイランクのほうが値上がり多少期待が出来るとは思います。

NFTランクが調べられるサイト「RaritySniper」

5:人気のDNA

最後に、人気のDNAですが、
ずばりAngelのDNAのCloneXの人気が高いです。

Humanなどの価格よりも1.5倍~ほど高いですが、
もし迷ってる場合はAngelを手に入れておくと間違いないと思います。

またAngel以上のレアなDNA(Reptil、Undead、MURAKAMI、Alien)など買える場合は、流動性は低いですがそれらのほうがより値上がりしやすいので狙える方は狙うと良いかと思います。

後、
日本人だとレアなDNAを持っている人があまりいないので、
一目置かれることでしょうw



まあ、
色々と値上がりしやすい特徴をお伝えしましたが、
最終的には自分が好きなCloneXを手に入れるのが一番良いと思うので、
参考程度にしてくださいね!


5:複数持ちする時のCloneXの選び方


CloneXを1体持つとその楽しさがわかるので
複数持ちしたくなると思いますw

僕も現在3体持ってますが4体目も欲しいですし、
気になるCloneXをずっと狙っています!

で、
CloneXを複数持ちたい時に、
自分の好きなCloneXを選ぶのでも良いのですが、
より、CloneXのイベントを楽しむための選び方があります。


結論から言うと、
2体目は違うDNAのCloneXを選ぶことです。

というのも、
CloneXのイベントの中には、
DNA毎で選べるグッズが異なるイベントがあります。

それは、
CloneXフォージングイベント(RTFKT Clone X Forging SZN 1)です。

例えば、AngelのDNAのCloneXを持っていると
以下のAngelのグッズをフォージング(現物請求)することが出来ました。

Angelフォージンググッズ


Robotなら、以下のグッズ。

Robotのフォージンググッズ


MurakamiDrip持ちのCloneXの場合は、
所有するDNAのグッズに加えて以下のMurakamiDripのグッズもフォージングできました。

MurakamiDripのフォージンググッズ


他にも現物請求出来るグッズはたくさんあったので、
気になる方は、フォージングのOSページを御覧ください。
(※既にフォージング済みなのでNFTだけで現物は貰えません)

つまり、同じDNAを持っているよりも、
違うDNAのCloneXを持っているほうがより楽しめるわけです。


更に言うと、
レアなDNAを持っている場合は、(MurakamaiやAlienなど)
のグッズをミントしてすぐ売れば数十ETHの利益が出せました。

MurakamiDripのAF1も1足に付き0.2ETHぐらいの利益は出せましたね。

余力がある人は、
レア度の高いDNAを狙うのも良いのではないでしょうか。


CloneXフォージングイベントは、
毎年あると思うのでそのイベントを楽しむためには、
2体目は違うDNAを選ばれるのが良いかと思います。

もちろん、
どうしてもデザインが好きなCloneXがあれば
DNAが同じだとしてもそれを買うのが最適解ですがw

6:好きなCloneXを手に入れるためには?


最後に好きなCloneXを手に入れるための方法を書いておきます。

人気のCloneXやレア特性を持つCloneXが
フロア付近でリストされると一瞬で売れます。


そのため、
ずっと画面に張り付いていないと
中々、レアなCloneXや好きなCloneXを安く買うことは出来ません。

そのため自分のお気に入りを見つけたら、
フロア価格よりも少しだけ高めの価格で
大量にオファーを出しまくる作戦が有効です。


(フロア価格より低いオファーだと受けてもらいにくい)


特に、
レア特性のCloneXやハイランクのCloneXを狙う場合は、
そもそもリストされていないことも多いのですが、

リストされていないCloneXにも
大量にオファーしまくっていると
たまにオファーした相手から
TwitterでDMが送られてきて交渉出来たりします。

そして、
相場より安く手に入れることが出来ることがあります。

なので、
OSのプロフィールでTwitterなどSNSと連携しているのは超大事!!
ただし、中にはスキャマーもいるので交渉する際は注意してくださいね。



後、もう1つ。
普段から現在のCloneXの相場観を掴んでおくと良いと思います。

RTFKT BOTなどをフォローしておくと、CloneXが売れたらTwitterのTLに流れてくるので数日見てるだけでも相場観は掴めると思います。

もしくは、
OSのCloneXアクティビティ
日々チェックするのも良いと思います。

たまに、
フロア価格の1/10とか、
あり得ない価格で売れているCloneXとかもありますが、

そういうものはだいたい節税対策とかのために、
自作自演で安く売り買いしているだけなので
無視して問題ないです。


最後に:盗品を避けるために


現在のNFT業界全体の課題ですが、
メタマスクのウォレットを偽物のサイトに繋げてしまって
盗まれるという被害が毎日のようにあります。

そして、
CloneXが盗まれて
すぐに安値で売り出されているケースが非常に多いです。


Blurなどのプラットフォームでは画像の左上に旗のマーク(盗品のマーク)が表示されますが一応売買は出来ます。

ただ安いからといっても盗品だと知って買うのは気分は良くないですし、
ずっと表示され続けます・・・

Blurの盗品マーク


ちなみに、
Openseaの場合は名前の後ろに盗品マークがつき、
売買することが出来なくなります。

OSの盗品マーク


この盗品のマークを解除してもらうためには、
通報した人(盗まれた人)と連絡を取り合って、
相手に解除してもらう必要あがります。

その交渉の時に、
色々揉めることがあったりして大変なので
盗品だとわかって購入するのはやめたほうがいいでしょう。


そして、最も注意が必要なのは、
盗品だと通報されてからこの盗品マークが付くのに
タイムラグがあるということです。


その盗品マークが付く前に、
購入してしまうとかなり面倒です。


稀に激レアなCloneXがフロア付近で
リストされていることがありますが、
そういうものは高確率で盗品だったりするので
購入する際は注意してください。

必ず、
購入しようとしている
CloneXをの直近のアクティビティを見ましょう。

数時間、数日間でトランスファーが
頻繁にされているものは特に怪しいです。

盗難された場合、2,3日以内で気づいて通報することが多く、
通報されてから盗品マークが付き、OSでは取引が出来なくなります。

1週間以上、トランスファーや取引されていないものは、
盗品の可能性は低いとも言えます。

もし、直近で、取引が多い場合は、
念のため詳しく調べたほうが良いと思います。

一番簡単な見分け方は、
TwitterでそのCloneXの番号など検索すると、
過去、盗品である場合は、誰かが言及していることが多いです。

それでも心配な場合は、
僕でもいいし、
他のCloneXホルダーの人に聞いてみたりすると良いかと思います。



ということで、いかがでしたか?

今回のNOTEが少しでも良かった、役立ったという場合は、
スキ&フォローして頂けると嬉しいです!

また、次回の記事を書こう!と励みになります。

また、Twitterで感想やリプを頂けるとめちゃ喜びます!!!
ぜひ、メンション(@moto_investment)付けて頂ければ必ず返信します。

メンションがなくても返信しますがたまに通知が来なくて見逃してしまうことがあったりするので。

MOTOのTwitterはこちら


ということで、
本日は以上です!
有難うございました。

MOTO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?