見出し画像

カードゲームにカードを追加するには、どのくらいの日数がかかるのか

序章

 カードゲームを完成させ、アップデートも一通り終えたので、次のゲームをいくつか検討していたが、納得する企画ができなかった。
 「自分が作りたくて面白い企画」じゃないと絶対にモチベーションは続かない。それを1番良く知っているのが自分だから。

 黄昏に背を向けて、日々を過ごしていた。
「何を作ったら良いのか……」
 ゲームを作る義務はないが、作っていないと何もすることがないのだ。毎日が永遠の虚無と化してしまう恐怖。目標を持つことの大切さをいい大人になってから自覚する。

2024/02/24

 “次”が決まらないのであれば“今”を変えればいい。
「カードゲームに追加カードを実装しよう」
 そんなことに気づかなかった己の愚かさを確かめる。
 この日から追加カードの実装を開始した。

2024/03/02

 とりあえず、カード案をいろいろ考えてみる。当初は10枚くらい追加すれば良いかなくらいで考えていた。
 「ちょっと増やすだけでもゲーム性は変わるし、ユーザさんにも喜んでもらえるのではないかしら」
 次のゲームを作りたくなるまでのツナギだから、こんなもんで良いかな。
 この考えは数日後に変わる。

2024/03/09

 カードゲームが公開して1周年を迎えていた。ずっと更新していたので、あっという間という感覚。ゲ制デーなので投稿しておいたくらいの気持ちだったのに、意外と反響があった(当社比)

 Xでは「新カード20枚追加!」とか書いているが、実はこの時点で70枚くらい実装する大型アップデートにしようと考えていた。
 肚は決めた。勇気を出してやってみる!
 すでに70枚分の案をExcelに書きだしている。あとは、実装するだけだ。
リリース目標はGW前……は、ちょっと無理かもしれんので、5月中。これならイケるだろう。

2024/03/10

 Excelのカードデータをテキストデータベースに落とし込んだ。
どんな感じで落とし込んでいるかは、以下に記載。

《ファイアボール》の効果と対応するデータベース

《ファイアボール》のカード効果IDは10326。これは、"0:2:1101:66:3" と定義されている。意味は以下の通り。

  • 0 → 条件がある場合、条件IDを書く。条件がないので0。

  • 2 → 1が自分のリーダー。2が相手のリーダー。

  • 1101 → 場のユニット単体にダメージを与えるための効果ID。

  • 66 → ツクールMZの炎のアニメーションを表すID。

  • 3 → ダメージ量。

上記を組み合わせると「相手のユニット1体に3ダメージ(炎アニメ)」という効果が画面に表現される。
 こんな感じでExcelのカード内容を実装していく。難しくはないがひたすら面倒。これだけで土日を潰してしまった。

2024/03/16~17

 Xでは「カードデザインしているときが楽しい!」とか書いているけど、もうこの時点ではすでに実装はしていて、デバッグを開始している状態。このデバッグが非常に大変で、データベースが悪いのか、コーディングが悪いのか、他に原因があるのか……などを考えながらひたすら修正→テストを繰り返している。

 データベース構築は単調で苦しい作業だが、ポジティブにならねばイカンと思って、Xには前向きな投稿をしていたのであった。
 この時点でユニットの28枚の実装確認は完了。ただ、アニメーションとかの演出は入れてないので、それはまた後日。演出はカードの絵と名前が決まってから入れるのだ。

2024/03/23

 カードゲームがフリーゲーム大賞2023で入賞したとの連絡を受けた。通知は発表当日にメールで届いたのでビックリ。評価をいただくのはありがたいので、Xにポストしたのだが、意外と反響があった(当社比)
 作品に得点が掲示されているのだが本当にギリギリw 次回作は、もっと遊びやすさを意識する必要があると実感。

2024/03/23~24

 残りのスペル・アミュレット・アイテムの42枚分のデバッグを開始。
ユニットの効果は、できるだけ難しくないようにしているが、他のカードは面倒な効果にしていることが多いのでデバッグが地獄。しかも、1枚完全ボツを出してしまった。

わかりづらいカードはボツ!

 この《逆鱗》というカード、実装意図がまったく思い出せない。すべてのカードは目的を持って実装しているが、これの意味は不明だ。
 「自分/相手が、どのような状況で、どのタイミングで使うか」を想定してデザインしているはずだが、そうでもないカードも出てきた。何事にも例外はある。
 ちなみに進捗は土日で10枚くらいしか進んでいない。3月中には、実装完了まで持っていきたい。

2024/03/30~31

 うーん……土日は思ったより進まなかった。15枚程度確認完了。残り18枚くらい? 今はスペルやアミュレットのデバッグ中なのだが「〇〇したとき△△」するという起動型の効果が多いので、それが面倒なのだ。でも、こういう効果ってシナジーを生みやすいので頑張ってデバッグするしかない。次の土日には終わらせるぞ!

 ゲーム制作のタグがあったので、ちょっと回ってみたら知らない方が結構いたので、自分も参加してみた。春だから、ご新規さんも多いのかな?
 カードゲームもいろいろな方法で宣伝しているつもりだが、まだまだ足りないようだ。というか、プレイターゲットにリーチできていないのではないか? お金が発生するならアプロ―チを検討するのだが、そんなことはしない。

2024/04/06~07

 なんとか、土日を使ってデバッグを完了。毎週書いているが面倒な処理が多かったので修正が大変だった。デバッグ中は、ちょっと強すぎるなと思うことはあったが、調整作業は別フェーズで行うので、いったん保留。
 カードゲームなので「ある断面では強いけど、別の断面では弱い」など、色々な要素を持っているため、簡単に強い/弱いを決めることはできないのだ。

 これで追加カードは仮確定。次は何をするかを列挙してみる。

  1. ユニットカードのキャラクターイメージを決定

  2. ユニットカードのボイステキストを決定

  3. ボイスアクターの選考

  4. ボイスの発注

 という流れに乗せたい。次の土日は、テキスト完成までは必達、できれば選考まで。発注までできたら上出来かな。発注してゴールデンウイークにボイス実装するのが理想かな。

2024/04/13~14

 先週予定を立てたが、全然その通りに進んでいない。キャラクターイメージとボイステキストは、なんとか終わらせたが声優さんの選考が終わっていない。声がキャラにぴったりなのかどうかは、そのセリフを言ってもらえれば良いのだが、自分には芝居がわからないのでオーディション形式にはしない。前回は募集形式にしたのだが、選考に漏れた方にその旨を伝えるのが申し訳なかった。別に芝居がヘタな訳ではないのに、そう伝えないといけないのは心苦しかった。
 そんな想いはもうしたくないので、こちらから依頼する形にしようと思っているが、これはこれで難しい。平日にサンプルボイスを聴きまくって判断して、それで週末演技指導が入ったボイステキストを作って依頼……予定がどんどん遅れているな。

2024/04/20~21

 うーん……今週の土日は、ちょっとボイステキストの追加・修正をしただけで、ほとんど進んでいない。まぁ、ボイステキストは基本的に最終稿になったので、次の週末に期待しよう。

(1週間に1度くらいのペースで更新予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?