カードゲームにカードを追加するには、どのくらいの日数がかかるのか
序章
カードゲームを完成させ、アップデートも一通り終えたので、次のゲームをいくつか検討していたが、納得する企画ができなかった。
「自分が作りたくて面白い企画」じゃないと絶対にモチベーションは続かない。それを1番良く知っているのが自分だから。
黄昏に背を向けて、日々を過ごしていた。
「何を作ったら良いのか……」
ゲームを作る義務はないが、作っていないと何もすることがないのだ。毎日が永遠の虚無と化してしまう恐怖。目標を持つことの大切さをいい大人になってから自覚する。
2024/02/24
“次”が決まらないのであれば“今”を変えればいい。
「カードゲームに追加カードを実装しよう」
そんなことに気づかなかった己の愚かさを確かめる。
この日から追加カードの実装を開始した。
2024/03/02
とりあえず、カード案をいろいろ考えてみる。当初は10枚くらい追加すれば良いかなくらいで考えていた。
「ちょっと増やすだけでもゲーム性は変わるし、ユーザさんにも喜んでもらえるのではないかしら」
次のゲームを作りたくなるまでのツナギだから、こんなもんで良いかな。
この考えは数日後に変わる。
2024/03/09
カードゲームが公開して1周年を迎えていた。ずっと更新していたので、あっという間という感覚。ゲ制デーなので投稿しておいたくらいの気持ちだったのに、意外と反響があった(当社比)
Xでは「新カード20枚追加!」とか書いているが、実はこの時点で70枚くらい実装する大型アップデートにしようと考えていた。
肚は決めた。勇気を出してやってみる!
すでに70枚分の案をExcelに書きだしている。あとは、実装するだけだ。
リリース目標はGW前……は、ちょっと無理かもしれんので、5月中。これならイケるだろう。
2024/03/10
Excelのカードデータをテキストデータベースに落とし込んだ。
どんな感じで落とし込んでいるかは、以下に記載。
《ファイアボール》のカード効果IDは10326。これは、"0:2:1101:66:3" と定義されている。意味は以下の通り。
0 → 条件がある場合、条件IDを書く。条件がないので0。
2 → 1が自分のリーダー。2が相手のリーダー。
1101 → 場のユニット単体にダメージを与えるための効果ID。
66 → ツクールMZの炎のアニメーションを表すID。
3 → ダメージ量。
上記を組み合わせると「相手のユニット1体に3ダメージ(炎アニメ)」という効果が画面に表現される。
こんな感じでExcelのカード内容を実装していく。難しくはないがひたすら面倒。これだけで土日を潰してしまった。
2024/03/16~17
Xでは「カードデザインしているときが楽しい!」とか書いているけど、もうこの時点ではすでに実装はしていて、デバッグを開始している状態。このデバッグが非常に大変で、データベースが悪いのか、コーディングが悪いのか、他に原因があるのか……などを考えながらひたすら修正→テストを繰り返している。
データベース構築は単調で苦しい作業だが、ポジティブにならねばイカンと思って、Xには前向きな投稿をしていたのであった。
この時点でユニットの28枚の実装確認は完了。ただ、アニメーションとかの演出は入れてないので、それはまた後日。演出はカードの絵と名前が決まってから入れるのだ。
2024/03/23
カードゲームがフリーゲーム大賞2023で入賞したとの連絡を受けた。通知は発表当日にメールで届いたのでビックリ。評価をいただくのはありがたいので、Xにポストしたのだが、意外と反響があった(当社比)
作品に得点が掲示されているのだが本当にギリギリw 次回作は、もっと遊びやすさを意識する必要があると実感。
2024/03/23~24
残りのスペル・アミュレット・アイテムの42枚分のデバッグを開始。
ユニットの効果は、できるだけ難しくないようにしているが、他のカードは面倒な効果にしていることが多いのでデバッグが地獄。しかも、1枚完全ボツを出してしまった。
この《逆鱗》というカード、実装意図がまったく思い出せない。すべてのカードは目的を持って実装しているが、これの意味は不明だ。
「自分/相手が、どのような状況で、どのタイミングで使うか」を想定してデザインしているはずだが、そうでもないカードも出てきた。何事にも例外はある。
ちなみに進捗は土日で10枚くらいしか進んでいない。3月中には、実装完了まで持っていきたい。
2024/03/30~31
うーん……土日は思ったより進まなかった。15枚程度確認完了。残り18枚くらい? 今はスペルやアミュレットのデバッグ中なのだが「〇〇したとき△△」するという起動型の効果が多いので、それが面倒なのだ。でも、こういう効果ってシナジーを生みやすいので頑張ってデバッグするしかない。次の土日には終わらせるぞ!
ゲーム制作のタグがあったので、ちょっと回ってみたら知らない方が結構いたので、自分も参加してみた。春だから、ご新規さんも多いのかな?
カードゲームもいろいろな方法で宣伝しているつもりだが、まだまだ足りないようだ。というか、プレイターゲットにリーチできていないのではないか? お金が発生するならアプロ―チを検討するのだが、そんなことはしない。
2024/04/06~07
なんとか、土日を使ってデバッグを完了。毎週書いているが面倒な処理が多かったので修正が大変だった。デバッグ中は、ちょっと強すぎるなと思うことはあったが、調整作業は別フェーズで行うので、いったん保留。
カードゲームなので「ある断面では強いけど、別の断面では弱い」など、色々な要素を持っているため、簡単に強い/弱いを決めることはできないのだ。
これで追加カードは仮確定。次は何をするかを列挙してみる。
ユニットカードのキャラクターイメージを決定
ユニットカードのボイステキストを決定
ボイスアクターの選考
ボイスの発注
という流れに乗せたい。次の土日は、テキスト完成までは必達、できれば選考まで。発注までできたら上出来かな。発注してゴールデンウイークにボイス実装するのが理想かな。
2024/04/13~14
先週予定を立てたが、全然その通りに進んでいない。キャラクターイメージとボイステキストは、なんとか終わらせたが声優さんの選考が終わっていない。声がキャラにぴったりなのかどうかは、そのセリフを言ってもらえれば良いのだが、自分には芝居がわからないのでオーディション形式にはしない。前回は募集形式にしたのだが、選考に漏れた方にその旨を伝えるのが申し訳なかった。別に芝居がヘタな訳ではないのに、そう伝えないといけないのは心苦しかった。
そんな想いはもうしたくないので、こちらから依頼する形にしようと思っているが、これはこれで難しい。平日にサンプルボイスを聴きまくって判断して、それで週末演技指導が入ったボイステキストを作って依頼……予定がどんどん遅れているな。
2024/04/20~21
うーん……今週の土日は、ちょっとボイステキストの追加・修正をしただけで、ほとんど進んでいない。まぁ、ボイステキストは基本的に最終稿になったので、次の週末に期待しよう。
(1週間に1度くらいのペースで更新予定)
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