見出し画像

始めたての方が稼げてませんでしたか?

今回は初心者時代から今に至るまでのことを少し書いてみます。
FXを始めて3年が経ち、思い返せば詐欺商材や詐欺コンサルにつかまされたりしてきましたwww
こうやって紆余曲折しているうちに一人のトレーダーの動画に出会いました。(僕の記事を読んでいる大半は、その方経由かと思いますww)
その方は基礎知識や、その知識の使い方の動画をとても親切且つ丁寧にまとめられており、右も左も知らない僕にとってはまさに光明でした。
それからはというもの、自分でいうのもなんですが結構忠実に学んできたことを再現出来ていたかと思います。
そんなあるとき、そろそろ自分も周りに伝えたいという欲が芽生え始め、自分なりの言葉で学んできたことをアウトプットしてきました。
しかしそれが今思えば負の始まりだったのかもしれません。

ちょうど僕がアウトプットを始めた頃は、正直他の面々も同じように始めはじめた時期でして、いわばブロガー同期がたくさんいましたww(あえてブロガーといってます)
正直申しますと承認欲求が昔から人一倍高い性格でしたので、勝手ながら他者と比較していた時期もありました。そこからは人よりも良い内容を作ろうと躍起になっていたことを覚えています。
やっていたことと言えば、新しい知識を得て、それを手法や環境認識に加えていくことです。(僕のこれまでの記事を読んでいただけている方は何となくわかるかと思います。)

「より確実に、より安全にトレードをするため」様々な知識を取り入れた結果、、僕は勝てなくなりました。いや、厳密にはエントリーすることが出来なくなっていました。
「より確実に、より安全にトレードするため」これ自体を考えることは、極めて普遍的で悪いことではないです。それによって学習するモチベにもつながりました。

トレードをしていると、この「聖杯」というワードは耳にすると思います。そして皆が口をそろえて言うのは「聖杯なんてない」ですよね。そう、僕もそれを提唱している一人です、、、いや、そのつもりでした。
僕は知らずのうちに聖杯探しをしていたことに気づいたのです。
当たり前のことではありますが、無意識下でそれとは逆行していました。

このことは恐らく対岸の火事ではなく、皆さんにも経験があるまたはこれから陥りやすい事かと思います。というのもトレーダーは基本孤独です。手法然り、どのように勉強をしていくのかの裁量は自分自身です。なので気を付けてみてくださいね。

さてそんはこんなで自分の過ちに気づけた訳ですが、この経験から学んだことは「シンプルイズベスト」ですねww
つまり始めたての頃にはできていたことが、余計な思惑や知識を付けたために裁量幅が無駄に広がって自滅したってことです。
そしてなぜ余計な知識を取り入れるのかを少し考えてみました。

皆さんはトレードするともちろん勝ちもあれば負けもあるかと思います。
負けから学ぶ、、、なんてことは良く聞く話ですが、勝ちから学ぶことはしていますか?
何が言いたいかというと
人は負けから反省することはあっても、勝ちからは満足することは少ないものなのです。「もう少し早く入っていれば」「ここで切っていたらもっと獲れたのに」など考えたことないでしょうか?
この考えが、僕みたいに陥る第一歩ですので気を付けてくださいね。
そして勝ちトレードにも価値を見出してみてください。
そしてその勝ち方の再現性を極限まで高めてみてください。
僕も今はこれにシフトしてますwww


この記事をあげるのは恥ずかしい気もしますが、まあいいでしょう
こういう技術ではない気づきというものは共有しておいて損はないかと思いますので、今回書いてみました。

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?