見出し画像

「すごい」の寿命を知りたい語り。

今年一番始めに「スゲーな」という言葉を心から発したことがある。

友人が同じ施設で三度男子トイレに間違えて入り、娘に怒られたというのだ。「今年はもう絶対に間違えない」と決意のメッセージを聞いてもいない僕に送ってきた。

僕は純然たる心からの「スゲーな」を送ったのだが、一つの違和感を感じたことを書き残したい。

心から「スゲーな」と人は皆感じて発しているのだろうか。

「スゲーな」の実際何割を本当にすごいと思っているのだろうか。

「スゲーな」の裏を知れたら一番スゲーことになってしまうのではなかろうか。

僕自身、女子達に囲まれて

「本当にすごいと思ってるかい?ウフフ」

とカッコ良く吐いている台詞を思い出した。

「思ってる。思ってる。スゴーい」

と言われて有頂天だったのだが、これはもしかしたら何も「すごい」と思われていないのではなかろうかと考えた。

仮に、女子の「すごい」がほとんど何とも思ってもいない「すごい」だとしたら、僕は「すごい」を開発した人に会いたい。

そもそも、最近の感覚だと「すごい」を使用すると、「すごくない」感覚にならないだろうか。僕だけなのか。「すごい」の消費で「すごい」の寿命が近付きつつある気がする。

こうなると言葉の意味は逆説的に進む気がしている。おなじ進み方の仲間だと「ヤバい」とかが同じ言葉の方向性の気がしている。

「すごいヤバい」

これが現在の一番「すごい」の最上位かも知れない。
確かにもしこれを女子に真剣に上目遣いで言われたら、僕は本気の嬉しいが入ってくる気がする。

言いたいことがまとまらないので、久しぶりに思うこと願うことを作詞しました。感じてみてください。そして誰か作曲して歌ってみてください。

 「すごくすごくない?」 コニシ 木の子

ねぇ教えてよ 冬が終わる前に
こたつを片付けたあなたは
すごいの?すごくないの?

ねぇ教えてよ 飯が終わる前に
おかわりと先に伝えたあなたは
すごいの?すごくないの?

本当にすごいのは いったい誰なんだろう
本当にすごいのは すごくないことかも

Wow He is an amazing person

急な英語が一番
すごくすごくないかも知れない

二番もあるよ。

ねぇ教えてよ 宴が終わる前に
タッパーを取り出すあなたは
すごいの?すごくないの?

ねぇ教えてよ 話が終わる前に
次の話をしてくるあなたは
すごいの?すごくないの?

本当にすごいのは いったい誰なんだろう
本当にすごいのは すごくないことかも

すごいとついた言葉には 罠ワナwanna 
それでも引っ掛かる私は すごいわな

Wow He is an amazing person

結局私が一番
すごくすごくないかも知れない

やっぱり才能が年に一度は溢れ出ちゃうわよね。

今年も頑張れそうだわ。

なんのはなしですか









自分に何が書けるか、何を求めているか、探している途中ですが、サポートいただいたお気持ちは、忘れずに活かしたいと思っています。