220815 折り返し地点

本日、50歳の誕生日を迎えました。
通勤時の車中ではラジオを流しているのですが、家を出た直後、7時過ぎくらいに生命保険会社のCMが流れます。
「あなたが100歳まで生きるとしたら~」と。
ちょうど50歳になるところなので、「だとしたら、ようやく折り返し地点なのか?」と。
「今までも長かったのに、同じだけの人生が残っているのか?」と。
しかも、これからの50年は、段々と身体の自由がきかなくなっていくだろうし。病気もするかもしれない。健康なままで過ごせるとは限らない。
そもそも、もしかしたら、明日にも突然の終わりがやってくるかもしれない。
未来は予測不可能。
だけど。だからこそ。
1日1日を、無駄にはしたくない。嫌なことはしたくない。
もちろん、楽しいことばかりじゃないこともわかっている。辛いこともあるかもしれない。

でもね。楽しいこと、嬉しいこと、素敵なことに目を向けていきたい。
ここに、そんな私の記録を残していきたいな、と思います。
つらつらと、とりとめもなく書き込んでいくことになりますが、お暇だったら、読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?