見出し画像

熱意・情熱 3月19日金曜日FMラジオの原稿

3月19日金曜日18時から18時24分で生放送でお送りします。
それ以外の日に聞いてくれている方は再放送となります。
高井浩平のおとな子供委員会本日もはじまりました。

本日は情熱・熱意に関しておしゃべりをしたいと考えています。

みなさんよく熱意や情熱を持って行動せよみたいなことを聞くこと多いと思いますが…
熱意を持って何かをやってみたことはありますか?

熱意や情熱と言われてもこれまた雲を掴むような話でフワフワしていて分からないですよね。

と…いうことで僕は熱意や情熱に関して考えてみました。
僕は努力や才能、成長や自己実現に関して極めることを人生のテーマとしていて
子供たちの熱意や情熱を大切にしてやりたいこと…頑張れそうなことで頑張って欲しいと考えているので参考にしてもらえたら嬉しいです。

そんなもちおさんの元に子供を預けたいと思ってくださる方がいるなら、近々金沢市内でもちおアカデミーという場所を開設しようと活動中なので楽しみにお待ちください。
日本全国に作って子供や保護者の方の横の繋がりも広げていきたいな〜と考えているので、待ってもらえればあなたの近所にももちおアカデミーが誕生するかもしれません!
冗談に聞こえるかもしれませんが…
僕は本気です。本気と書いてマジと読むくらいマジです!

この辺で本日の1曲目井上陽水で「傘がない」
震災やウィルス被害があっても自分には関係ないとどこかで思ってしまいますよね。
どこかの災害よりも、自分の身の回りのちょっとしたことの方が深刻なのであります。
でも大変な思いをしている人もいるのだというのは時々思い出してみると、もうちょっと頑張れるのかもしれないですね。

さて、みなさんは僕のような情熱はありますでしょうか?
熱意や情熱に関して考えるときにまずはこう考えてみたらどうでしょうか?


何かにチャレンジしようとしたとき…
7割〜9割は思い通りにいきません。
失敗します。

さてあなたは習い事なり、部活なり、将来の夢や目標なり、起業なり副業なり、何かにチャレンジしようとしたとき9割思い通りに行かないとしてもやろうとしていることにチャレンジしますか?
起業して成功した人、スポーツ選手、伝記に出てくるような偉人たちのことを調べてYouTubeに公開したりしていますが…
まぁありえないくらいの失敗や挫折をしています。

今現在の成功した姿に目を向けると「あぁこうなりたいな」と憧れて、目指したい、頑張ってみたい…と思うかもしれませんが…
やろうとしていることは思い通りに進まず、好きだったことも嫌いになり、続けていくのが辛いと感じる時期が必ずきます。
「辞めようかな」と思う時が必ずきます。


今「やりたい」「やろうかな?」と考えていること…
それでもやりますか?


9割近く失敗する…挫折もする

と分かっていても…それでも「やる」「やりたい」「やれそう」「やってみたい」って思えるとしたら…
やれると思うし、やり切れる可能性があると思います。

ちなみにそれでもやりたいと思えないようなことを仕事にしようとするなら辞めといた方が良いですよ。
特に副業関連なんかはそうです。
FXとか9割方やられます。
最近大学生から相談を受けたのですが、人生を変えるためにとか
令和時代はこうなる

のような誘い文句でFXやバイナリー、MLMや副業の始め方などのセミナーに勧誘して数十万のお金を取ろうとする人が多くいます。
そんなとき…

「簡単に稼げる」「楽して稼げる」と思ってしまうと思うんです。
そんなわけはありません。

9割方思い通りにいきません。

それでもやりたいと思うならやってみたら良いと思います。

「よーく考えてみたら失敗も挫折もあるだろうけどもやってみたい、やるんだ」という気持ち。
それが情熱だと僕は考えていますがみなさんはどうでしょう?

そして、その自分の「それでもやってみる」という気持ちって相手に伝えたいと思うんです。
それを「熱意」と呼ぶのではないでしょうか?


・他の人よりも少しでも上手に頑張れるもの
・やめなさいと言われてもついついやってしまったり、そのことについて考えてしまったりすること
・あれ?長い時間やってても苦痛じゃないぞ?って感じること
・自分がやらなければ誰がやるんだ?という気持ちで使命感に燃える
など

もしも「才能」というものがあるとしたら、情熱を傾けて熱中できるもの。
それが「才能」なのだと思います。

そういうものがあるなら、それに時間を使ってできる限り極めていくのはありだと思うんです。
そのとき思っていたよりも限界って先にあるんだなっていうのを体感として知っていくこと…
自分が情熱を傾けてやることや熱意を持って周りに接すると周りがどう変わっていくか知ることは後に大きなプラスになると思うんです。

お子さんがいる方や教育者の方は子供のそういう部分を見つけて、子供が熱中できる環境を作ってあげることに集中したら良いと思うのであります。
そして子供が諦めようと思ったときに、もうひと頑張りしようと思えるような言葉をかけて、態度で見せてあげ…
子供が壁を一つ乗り越えた時…

子供は気づくのではないでしょうか?
頑張れが壁は乗り越えられるのだろうと…

本日2曲目モンゴル800であなたに


いかがだったでしょうか?
あなたがやろうとしていることがうまくいくのか?失敗に終わるのか?
それは誰にも分からないのであります。

当初自分の思い描いた通りになることはほとんどありません。
良い時も悪い時もある中試行錯誤を繰り返して進んでいかないといけないのが人生です。

常に明るく前向きに進んで行ければそれに越したことはありませんが、どうしても上手くいかない…明るく前を向いてなんていられない!
そう思ったときにもコツコツ積み上げることができる。
そんなものを見つけることができたらそれは大ラッキーなのであります。


新しいこと、未知のことにチャレンジしていくときに「絶対にこうなる」という人の言うことは信じてはいけません。
そういう声を鵜呑みにせずに自分で考え、自分なりに行動を起こしていけるくせをつけていくと良さそうに感じませんか?
いかがお考えですか?

自分で考え、行動し、結果に対する責任を取っていく。
それを繰り返すことでブラッシュアップさせていくのが人生の醍醐味であると考えています。

それでも人は1人では弱いので、そんな人たちと寄り添えあえたらと思ってもちおアカデミー設立に邁進している次第であります。
ということで本日の情熱・熱意に関してはここまでとなります。

よい週末を…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?