2020年12月2日(水)のラジオ原稿

2020年12月2日水曜日12時〜12時30分FMかほくでラジオのMCが開始しました。

金曜日の18時〜18時30分と月曜日の9時30分〜10時で再放送をしておりますのでよければお聞きください。

下記URLでネットにつながればだれでも聞くことが可能です。

https://fm.kahoku.net/



緊張しまくりで原稿通りにはなりませんでしたが…><
下記は今回のラジオ用に用意した記事です。

画像はテンパった時用にiphoneで大まかな流れを確認できるように作ったものです。


はい。みなさんこんにちは〜〜!
12月2日水曜日お昼の12時より生放送!FMかほく高井浩平の大人子供委員会が始まります。
12月は毎週水曜日の12時より30分間生放送でお送りします。


今回が初めてということで、自己紹介からはじめたいと思います。

2020年12月現在石川県の金沢市を中心にして合同会社もちおアカデミーという名前で教育関連の会社をやっています。
元々東京でお店をやっていたのですが、それを閉めて10月に金沢に移住してきました。

バツイチで息子が石川県に住んでいて、1月に最後にあってからコロナの影響で全然会えていなくて、少しでも息子の近くにいたいという気持ちがあって金沢に来てしまいました。

僕は2018年1月からYouTubeでもちおアカデミーという名前で無料の学習動画を公開しはじめました。


学校のお勉強に関する動画だけでなく、学ぶということはどういうことか?とか
行動するというのはどういうことか?
というのをテーマに動画を作っています。

もちおというのは僕のあだ名で、YouTubeの中でも”もちおさん”ということで親しまれているので…ラジオでは自分のことをもちおさんと呼ぶと思いますが、それは僕のことです。


番組名の「大人こども委員会」というのは、現在小学校5年生の息子から言われた大人になり切れなかった大人、子供の心を持った大人というで大人子供と呼ばれたのが由来です。

ライブ動画とか顔を出して30分しゃべった経験はあるのですが、ラジオは声だけなのですごく難しいと感じていますが、よければ気楽にお聞きください。


さて記念すべき第1回目の一曲目をお聞きください。
もちおさんを学びとか教育とか、そういう世界に引き込むきっかけになった曲です。

作詞「やなせたかしさん」作曲「三木たかしさん」のアンパンマーチです。


曲を流す。


アンパンマンマーチマーチでした。
いかがでしたでしょうか?
かれこれ3年前の夏にこの曲を聞いたときに「なんのために生まれて、何をして生きるのか」という部分に衝撃を受けて考え続けました。

考え始めると止まらなくなってしまうタイプの男でして、当時は夜も寝ずに考え続けたりして体調を崩したりしてましたwww
一度過労で倒れてから徹夜すると熱が出たりするようになったのですが、失敗から学ばない人間なので、考え始めるとしょっちゅう徹夜してしまうんですwww


嶺とのエピソードを入れる。
太鼓の達人
息子が生まれてくるための準備
公園で遊んでいる子供達をみてこの子たちが明るい未来を生きられるように


そこでまずは誰でも無料で学べるようにYouTubeで学習動画を出しはじめた。
最初の目標は無料の動画を出しながら、無料の紙の教材を出すことでした。
紙の教材に関してまだ目標は達成していませんが、実現させたいと思います。


それから2年間動画を出しながら、TwitterやYouTubeで自分の考えを発信しながら人とあったり、勉強しているうちに直接子供たちに接して子供たちの可能性を伸ばしてあげたいと考えるようになりました。


大学時代に個人塾の講師をしたり、大学卒業後成績のよくない子の話。
教えるというのは好きだった。


教えるというより一緒に何かができる場所を提供したかった。


夢は公立の小中学校を使って誰でも遊んで、学んで自分の可能性を伸ばしていけるようにすること。
ネットで日本中と繋がり、みんなで協力しながら何かを達成したり、ただ遊ぶだけでもいいし。
自分の素晴らしさを実感しながら、楽しみながら生きていけるようにすることです。

子供だけではなく、老若男女全ての人が関わって遊びあい、学び合える場所を提供していきたいと思います。


子供は未来です。

そしてそんな子供たちに接することで大人も幸せになっていけると信じています。
才能とか、センスだとか関係なく、今ある自分の良さに自信を持って、自分が関わる人たちとの関係で何か貢献できることがあるんだと常に思ってもらい、そしてもっとこうなりたいという目標を達成していって欲しいと考えています。

堅苦しく考えず、楽しく真剣に遊んだり学んだりしながらなんでもやっていけたらいいんじゃないかなって思います。


まぁ堅苦しい話ばかりしてもつまらないと思うので、もちおさんがもちおアカデミーのテーマにしたいと思っているくらいの名曲を一局どうぞ。
ザ・ブルーハーツで少年の詩です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?