見出し画像

29歳でデザインの職業訓練に通った話

はじめましてずんだもちです。
29歳です


短大の美術学科を卒業してから食品工場やパン工場で働いて居ました。
コロナ禍のパン工場はとても大変だった

短大ではマンガコースでした。

去年ハローワークの職業訓練に4ヶ月通ってwebDTPデザインの勉強をしていました。

きっかけは学校を卒業してから転職を考えたら興味があるのがデザイン系だったからマンガコースはソフトも使ってたけどガッツリ勉強してたわけじゃなかったから前の職場で転職探し中にハローワークでポスター見かけてすぐに申し込んだ。

通い終わったらデザインの道に行けると思ってた、けど現実は未経験には厳しいものでした….!!

ハローワークやindeedでデザイン 未経験okで検索しまくりクリエイターで検索しまくり履歴書は全落ち、家に届く封筒で察する不採用の気配。

最近の履歴書がメールでひょいっと送れる簡単さに驚くばかりです。

職業訓練の日々
通いだしたらアラサーが多くて同い年が数人居たし終わる頃には仲良くなりご飯にも行った。
色んな人が居ることを知った数ヶ月。
朝の9時20分から15時近くまで週5日授業を受けて、夕方前に帰れるという日々だった。お昼休憩は私はほぼお弁当持参だったけど近くのお店を調べて食べに行く人たちも居た。
ソフトの勉強は難しかったけど終わりがけにはできることが増えてこれはこうやって作られてるんだと色んな事を知れた。

4ヶ月は長いようでとてもあっという間でした!

まだ職探しを諦めては無いので引き続き頑張りたいけどそろそろお金がっっ!!

以上ずんだもちでした〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?