見出し画像

オートミール生活が楽しい。

オートミールにはまったきっかけは、 YouTube をダラダラ見ているととても美味しそうなレシピ動画が流れてきたこと だったりする。

周囲の人間からはオートミールなんて美味しくない、まずい、続かないというような言葉を聞いて…こんなに美味しそうなものがどうして続かないんだろうと疑問に思うこともあった。

だけどよくよく聞いたらそもそも食べ方が間違っているし、レシピもワンパターン、そりゃ不味くて飽きたらやってらんないよね。

今回は私が好きなオートミールの食べ方や 食べて得られた健康効果についてつらつらと書いていこうと思う。

米だって炊くだろ。小麦粉だって焼くだろ。

私がオートミールをまずいと言ってる人に対して抱いた違和感は、そもそもあのままの状態で牛乳や水をかけて食べているという状況だった。
お米だってさ あの生の状態のもの水をかけて食べたりする?しないよね?
オートミールだって同じだよ、あれをそのまま食べれるシリアルか何かだと思って食べると、そりゃ不味い。

ひたひたになるまで水を入れて レンジで約2分間チンするだけで びっくりするほど美味しくなる。
水の量によってお粥にしたり、お米みたいに食べたり、色々バリエーションだって豊かだったりするんだよ。

私のお気に入りは 一晩低脂肪乳に付け込んで、 翌日の朝カッテージチーズやギリシャヨーグルトと混ぜこんでバナナとブルーベリーを入れ、甘味料をちょこちょこっと入れたやつ!
甘味料はハチミツでも 砂糖でもなんでもいいんだけど、健康を気にするんだったらオリゴ糖とかそういうの使ってもいいよ どれも結構おいしいから。
これも YouTube で見つけたレシピなんだ!
純ココアをかけるとティラミスみたいで美味しいんだけれど、純ココアがなくても十分美味しいんだよ。
しかもびっくりするほど朝から代謝が上がるから冷たいものを食べたはずなのに体があったまるんだ。
最近のこれを 食べないと朝にスイッチが入らなくなっちゃうぐらいはまっちゃった!

後は オートミールで作るピザが最高に美味しいんだ!
作り方はすごく簡単で、 50 G のオートミールを100cc の水に 10分間漬け込んで塩ひとつまみ ベーキングパウダー小さじ1を入れてよく混ぜてフライパンで焼く!
生地が 乾燥してきたら トマトケチャップを塗り広げて、バジル、チーズ、サラミをのせて全体的に火が通るまで焼いて完成!
もちろんこれは簡単に作ってたからこんなレシピだけど 明太マヨを広げて焼いても美味しいし体焼きチキンを広げて焼いてもものすごく美味しい。
生地がカリカリしてクリスピーピザみたいになるんだよね!

お粥やスープだって確かに美味しかったけど、毎食それって、食べるの大好きな人からしたら 苦痛だよね。私は苦痛だぞ?咀嚼できない食事なんて。食べるの、好きだもの。

でもオートミールって本当にレシピの 幅が広くて新しく開拓していくのもものすごく楽しいし、毎食毎食 楽しみで仕方なくなってくるんだよね!
飽きる?大変?不味い?はぁ?って感じだよ、本当。

得られた健康効果。

いろんなところで言われてるけど本当に食事をオートミール中心にしたら、 結構しっかり痩せていった。
私は色んな要因があって10キロ落ちているけれど他の人は5 キロ、6キロなど健康的に落ちている人もよく聞く。
美味しいものをお腹いっぱい食べて勝手に体重が落ちていくのは本当にストレスフリーなダイエットだった。
私の場合は3食メインのお米を全部オートミールに変えたけど、 朝一食だけとか 昼だけでも効果はそこそこあるらしい。
私の場合はオートミールがすごく美味しくてハマっちゃって毎食食べたいっていう欲が抑えられないから毎食オートミールになっているんだけれども…

次はね食べ過ぎにならないっていう変化があった。
すごい悪い習慣なんだけどお菓子やジャンクフードを食べた後ってお腹いっぱいなのに次々ものを食べたくなっちゃう衝動に駆られてたんだよね。
だけどオートミールに変えてから適量でしっかりお腹いっぱいになるし次のものを口に運びたくなくなる… これは私に出た変化だからもしかしたら確実なものじゃないかもしれないけど、そういう体験もあるからオートミールダイエットを考えている人は 参考にしてみてね。

してもっと大きな変化は、代謝が高まった。
オートミールを 一晩牛乳につけておくオーバーナイトオーツは、 代謝を上げたり レジスタントスターチが多くなったり、 最も多いんだよね。

こうやって食べ方を工夫しているのもあるかもしれないけどけっこう大きな成果が得られてるよ。

後はねお通じが段違いで良くなったよ。
オートミールって食物繊維の塊みたいなもんだから当たり前といえば当たり前なんだけどね。
でも嬉しいよ毎朝出てくるのって リンパマッサージと併用することで身体の老廃物がしっかり絞り出されるから、こういうのも相まって痩せやすくなったのかもしれないね。

でも食べ過ぎには注意

何でもそうだけど食べ過ぎは良くない。
そういえば昔、三日三晩納豆だけを食べ続けて大腸菌が納豆菌に死滅させられてしまったっていうツイートがバズったね、何年前だったかな?

オートミールはお米と全く同じ量を食べればカロリーは簡単にオーバーしちゃう。
何より 食べ過ぎると結構苦しいし具合も悪くなる…

僕の量はだいたい30から50グラムに留めておいて、1日の摂取量はどんなに多くても150グラムまでにしておかないと、 お腹を下してしまったり体調不良に繋がっちゃうんだよね…

オートミールを食べる時は、 水分も一緒に摂取すること、 これがないと便秘になっちゃうこともあるから注意が必要なんだよ。

正直さ、 我々肉塊からするとさ30グラムや50グラムってたいした量に感じないんだよね… わかるわかるよその気持ち…
でもねオートミールはそんな私の常識を覆してくれたんだ!
最初に少ないなって思って30グラムを無理やり50グラムに増やしたんだけど、お腹がパンクするかと思ったよ。
私はデブだ、食べるのが大好きだ、めちゃくちゃたくさん食べる。 すき家で並盛なら二つ欲しがったのに今はどうだ!?適量で満腹だ!
当然食費が明らかに下がって経済的にも潤ったんだ!

美味しいし、健康だし、お腹いっぱい食べても太らないし、むしろ痩せるし… 否定する意味が分からない。
まあ、今世の中にはカレーが嫌いだっていう人もいるくらいだから、万人にウケることはないんだろうけれど… え?カレーって夕飯のアイドルだろ?違うの?はい?

とにかくおいしい、ないと不安

それが今の私にとってのオートミールだ。
おやつなんかもオートミール出たりするからスコーンやパンケーキ、蒸しパンなんかも作ったりするよ!
昔、旦那にスコーンを作ってあげたらすごく喜んで食べてくれて超嬉しかったの覚えてる!
健康を維持しつつ毎日新しい味を開拓できて、 いい感じに習慣化しているのがオートミールなんだ。
そのものの味が嫌いだったら全く見えてないし好き嫌いは当然誰だってある… あの香ばしさが苦手とかっていう話だったらまあそれはしょうがないのかもしれない…
食べ方を1パターン化させたり、 そもそもちゃんと調理をしていないのにまずいと言っているのならそれはちょっと待ってほしい!
もっと流行ってほんといろんなレシピができれば、私たちオートミール好きからしたら嬉しい世の中になると思うんだ!
それこそ国産のオートミールができるとかね!安く買いたいんだよ!

まずいなんて言わないで、まずはいろんなレシピを探してみることから始めてみてほしいんだ。

最後まで読んでくれてありがとう!
次回は何を書こうかなそれじゃあまた遊びに来てくれると嬉しいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?