見出し画像

投稿動画コメ返し置き場①(2022/12)

普段はボードゲームを遊んでたり、↑でボイスロイドボードゲーム動画を投稿している者です。(鳴き声)

いつも動画にコメントいただき、本当にありがとうございます。大変励みになっています。
このnoteは、普段投稿しているボドゲ動画に頂いたコメントに対して、気になったものをピックアップしてコメント返信したものをまとめた記事です。(2022/12/17までに投稿済みのボドゲ動画コメントからピックアップ)
コメ返動画作るってのも考えたのですが、そのための動画を作成するのに労力をかけるならそもそも新しい動画作った方が良いなーって感じちゃうんですよね。。はよ作れ。

とはいえ折角頂いたコメントなので、出来れば反応していきたいなと思いこの形を取らせていただきました。ただコメントしてくれた方に届くかどうかは度外視しているので、実質独り言です。
では、さっそく。


投稿動画コメ返し置き場①(2022/12)

#01「FILLIT(フィリット)」【リモート(実卓)リプレイ】

  • 言いにくいけど茜ちゃんはガバプレイが結構・・・

  • 完全に良いように扱われてる茜ちゃん
    ⇒ ウチの茜ちゃんはボードゲーム好きだけど、上手いとは限らないのです(涙目
    リモート画面に盤面を写しながら全てのプレイヤーのコマの操作を手元でしているので、盤面情報の把握まで脳のリソースを割けなかった、という事にしておいていただけないでしょうかお願いします。

  • 3人だと止められなかった人が勝つなw

  • これ3人で遊ぶと大体漁夫の利ENDになりそう
    ⇒ 盤面に4隅4区画あって3人だと1区画空くことになるのでそうですねwそうしないためのストーン操作や残りコマ数の把握が大事になってくるのだと思いますが、如何せんリモート画面(以下略
    ‥ぜひオフラインでもう一度遊びたいゲームですね。


#02「TAGIRON (タギロン)」【実家(実卓)リプレイ】

  • 最近たぎった人からじゃないのか…
    ⇒ 説明書には「じゃんけんなどで先行・後攻を決めます」と書いてあるので違いますね(クソ真面目回答)
    まあでも茜ちゃんも葵ちゃんもそれぞれの回で滾っていたから、そっちだとしても問題はなかったですね。

  • じゃあ0質問はブラフか

  • 0質問されると1ターンで2枚確定しちゃうからね…

  • 「0はどこ?」の質問して2枚持ちは考えづらくなるからなあ
    ⇒ これはお見事でしたね。相手の数を特定するだけではなく、自分の不利になる質問を潰す戦略はタギロンでは重要ですね。なお茜ちゃんはプレイ中そんなことを考える余裕はありませんでした。


#03「最後の巫女」【紹介&インスト(ルール説明)】

  • このサイズのゲームで時間トラック型はすごいな
    ⇒ 今の所このタイプの時間トラック型は、このゲームと「パッチワーク」でしか経験したこと無いですね。。プレイ順やスタートマーカの早取り、スコアによる順番変動などは見たことありますが、アクションの強弱で、というのが珍しいのかもですね。もし他にあれば教えて欲しいです。

  • アイコン覚えりゃなんとかなるな

  • プレイヤーボードの説明だから覚えなくてもアイコン見ればやれることはわかるゾ
    ⇒ おっしゃる通り、動画内で説明したアクションについてはプレイヤーボード上にアイコンで表現されているので、「明確にルールとして出来ないこと」さえ把握しておけば、他に覚えておくべきルールは少ないのが遊びやすさに繋がっていて良いですね。


#04「ジャスト・ワン」【実卓リプレイ】

  • 親がなかなかにポンコツやなw

  • これは親がポンコツやったw
    ⇒ やってみればわかる

  • マキさん回答時だけだぞ被ってるのw
    ⇒ このマキさんは割とそういう立ち位置なので問題ないです

  • 的は射て
    ⇒ 得る的があってもいいんじゃないですかね(スマブラのボーナスゲーム感) 嘘です誤植です多分気を付けます


#05「ラッキー・ナンバー」【BGAリプレイ】

  • セットアップルールによってはランダム登り順ではないんだけどね(なおそれでも間におけるタイルがなくなること多々)

  • バリアントもあるぞ
    ⇒ 最初の斜め4枚を1人ずつ順番に引いて置いて、でセットアップするルールですね。その時の引きによって事故が発生するこのルールも面白いんですが、単純に時間がかかるので好みの問題ですかね。
    ⇒ またこのゲーム他にもバリアント(追加)ルールがあって、「斜めに隣接して同じ数字のクローバーを置けた場合、連続して手番を行う。」というのがあります。‥これ採用してたら茜ちゃんめちゃ強かったやんか。


#06「ドロッセルマイヤーさんのなぜなぜ?気分」【ソロリプレイ】

  • 答えを探すんじゃなくて、納得のいく答えを作るんだなw

  • ほかのプレイヤーがいるなら、回答の良し悪しはプレイヤー間の同意に変えてもよさそうね

  • ←ハウスルールで定めてるだけで通常はプレイヤー間の同意だと思われる
    ⇒ ゲームルールの記載は「みんなが納得したらゲーム終了。勝ち負けはありません。」です。(原文ママ)
    なので動画中で定めてるルールは完全にハウスルールです。(1人で遊ぶならこれぐらいの縛りはいれないと収拾つかないかなと思い)

  • 同じ様な質問繰り返したらすぐロジックエラーになりそう
    ⇒ この動画を作るに辺り2本の問題がロジックエラーとなり闇に消えました。。なので頭やわやわにして常識に囚われない発想が必要ですw


文字数が多くなってしまったので、分割して②に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?