見出し画像

約10年のざっくり記録

今年で11年目が終わり12年目に突入した漫画家生活の記録。

最近あの頃なにしてたっけ?と思うことが多いので記録しておこうと思います。読み物としておもしろいものではありません。自分用の記録。


2009.4   別名義で新人賞デビュー。3作発表。アシスタント開始。

2010  デビューした雑誌を辞め色々なところに持ち込みを再開。アシスタントしたり読み切り描いたり連載企画出したり。しかし中国に渡る予定もあり悩む。

2011   震災により中国行きがなくなる。漫画で食べていかねばと思う。連載はじめた雑誌が1話目で休刊。TLで食いつなぐも向いてないジャンルだということを痛感。静岡に引っ越し。祖母の介護をはじめる。「フルリッツ伯爵はいつもご機嫌ナナメ」読み切りが好評いただき連載化。

2012「フルリッツ伯爵はいつもご機嫌ナナメ」単行本発売。重版がかかり3巻まで連載が延びる。しかしまだまだ食べられず介護とアシスタント並行。

2013   「フルリッツ伯爵はいつもご機嫌ナナメ」の終盤で祖母を見送り関東に引っ越し。「天に恋う」スタート。アシスタントを辞める。プライベートでひどい目に遭う。

2014「天に恋う」1巻発売。身内とゴタゴタしたのち絶縁。ひたすら天に恋う。資料買ったら月の食費が消えていた頃。

2015 「天に恋う」が4巻で完結、新企画を練っていたら続編の話が出て5巻以降も出ることに。悩みまくりながら続編を開始。今の街に引っ越し。

2016「天に恋う」が少しずつ売れはじめる。ごはんが食べられるようになったので犬を迎える。めちゃくちゃ犬の勉強をする。

2017「天に恋う」を悩みながら描く。友人3人とシェアして一戸建てに住む。サイン会などたくさんしていただく。担当替えでいまだかつてないダメージを負う。山手線でPVが流れるなど、プロモーションのピーク。ちょっと自分の手から作品が離れた感覚を覚える。天に恋う外伝の企画を出す。

2018 春先に体調を大きく崩してしまう。なんとか走り抜け「天に恋う」本編完結。小さいマンションの1室を購入。帰る家が欲しかったので。

2019 「天に恋う」本編完結巻発売、外伝連載開始。「恋にならないシェアハウス」連載開始。4月に「天に恋う展」をトリコさまで開催していただく。6月結婚。天に恋う外伝完結。「囚われの歌姫」準備開始

2020「囚われの歌姫」配信開始。「恋にならないシェアハウス」単行本1巻発売。「嘘憑き狐の巫女様は後宮で謎を占う」読み切り掲載。

2021「囚われの歌姫」完結、「運命の皇帝」BE・LOVEにて連載開始。「嘘憑き狐の巫女様は後宮で謎を占う」連載開始。「恋にならないシェアハウス」完結。


2022「運命の皇帝」完結!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?