見出し画像

Aromantic-アロマンティック-の人と付き合うということ

私がいま付き合っている人はアロマンティック(※)である。

※アロマンティックとは
「アロマンティックの人は、人に対して恋愛感情を殆ど、または全く感じない人」だ。「人と精神的・個人的に繋がりたくないというわけではないですが、ただ単に恋愛的な関係を築きたい感情を持っていないだけなのです」(http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/02/skoliosexual-zucchini-and-10-other-sexual-identity-terms_n_8457010.html

恋愛感情を持たない彼が、なぜ私と付き合っているかというと、私がゴリ押ししたからである。

(この辺のエピソードは面倒なので割愛する)

付き合うに当たって、彼からは「恋愛感情を人に抱いたことがないし、今も考えてみて、特にあなたのことを恋愛的に好きだとは思えないが、それでも良いと言うのなら」と説明を受けて、合意している。

アロマンティックな彼の性質はだいたいこんな感じ。(もちろん、アロマンティックな人、全てに当てはまるわけではないと思う)

・嫉妬しない
・執着が薄い(仲の良い友達、くらいの温度感)
・特別扱いをあまり求めない
(だれか他の異性ー私の恋愛対象に該当しそうな人ーに比べて、一線を画した、秀でた、特別なお付き合いができなくても、気にしていない様子)

上記の項目のように、付き合っている人は私や、私以外全般に対して「恋愛感情を抱かない」と説明すると、中々「寂しくない?」「悲しくない?」「そんなの嫌」と男女問わず、悲哀の声が上がる。

私にとっては不思議なのだけど、「相手が私に恋愛感情を抱いているかどうか」って、そんなに重要なことなのだろうか、という疑問がある。

相手が私に恋愛感情を抱いていれば、それは「特別な関係」で、そうでない場合は「その辺の人と変わりない、パッとしない関係」なのだろうか。

ちなみに、その辺の疑問の根っことして思い当たる理由が2つほどある。

①「恋愛感情」は不確定要素である

鬼女板を読みあさっている私にとって、恋愛および恋愛体質とは「真実の愛」など運命的なものに遭遇してしまったとき、パートナーから突然の関係の解消があってもやむなし、という傾向を持っているように見える。

もちろんそれは社会的、道徳的には逸脱している行為だが、それは「真実の愛」という論理?の前では、恐らく正当な行動なのだと思う。

恋愛および恋愛体質自体はおそらく性質的で、努力で変えられるものではないと思うし、楽しそうでいいなーとかも思うけど、一応ギャンブルやお酒と同じで、過度な場合、「生活」を営む際にリスクを含有していると思う。

私はあまり「真実の愛」や運命的なものに遭遇しそうな感じがなく、恋愛感情よりも利害関係や対話可能かどうか、という面が重要なので、生活を営むパートナーに、「真実の愛」の出現によって、突然関係の解消を突きつけられたらたぶん困る。

その点「真実の愛」に遭遇する可能性のないアロマンティックなパートナーは信頼がおける、と思っている。

②「強い感情」は暴力的である

そもそも私の性質として、「強い恋/愛を抱かれて、嬉しいと思いにくい」というのがある。

その理由をさらに細分化すると、愛や好意のもとに行われる、母の(思想への)過干渉というトラウマ的なもの。

もう一個はそもそも自分が淡白な方らしく、私が(相手の与える?量に比べて)「恋/愛を返さない」ことを怒られたり、責められたり、憎まれたり、…と関係がこじれることが多く、(恋人や親友など身近な親しい人間ならともかく、そうでない人にまで範囲が及んで)あまり良い思い出がないからである。

(もちろん私の人付き合いのスタンスや、自覚がないけど出してしまっているメッセージ、あるいは意識していても出せてないメッセージなども作用していると思う。)

↓↓↓

とりあえず、上記のような理由があって、私は「相手が私に恋愛感情を持っていない」ことを、悲しかったり寂しく思ったりすることはあまり無い。

(いつも楽で便利でありがたいな~と思うくらい)

あと、恋愛感情が無くても話を聞いたり無視したり、あからさまに軽率に扱われるということもないし。

(たぶん温度感的には、「気楽な友人と一緒に住んで、たまにセックスする」くらいの感じだと思う。)

…ということを書いててふと思ったのだけど、

「恋愛感情が無いなんてかわいそう」と言う人は、「恋愛感情も無い相手に優しくしてもしょうがない」とか、「恋愛感情が無い相手に優しくされてもしょうがない」とか、もしかしてそういう人なのかもしれないな。

私は恋愛感情や友情の有無によって人への態度をうまくスイッチするということが出来ないので、いつでも誰にでも(元気がない時は別だけど)、そこそこフラットに優しい、というのは分かりやすいし飲み込みやすいので、やはり特に気にならないかも。

アロマンティックの人おすすめです。(突然のプッシュ)

というか、たぶんお見合い結婚とか契約結婚、ステータス重視の結婚とかで上手くやれてる人、だいたいアロマンティックな傾向があるのではないかな。

そんなに皆が皆、「恋愛感情」のもとに性愛、同居、婚姻関係を結んでいるわけではないような気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?