見出し画像

リスカ痕消したい記②

①はコチラ
https://note.mu/motikn/n/nc1745b2b913d?magazine_key=m2dfd2f6ae1ad

さて、30万円(!)という大金を払って2クール目の照射が完了した。

気になる結果は?ということで
照射前の写真(をスマホで撮影する許可)をもらったので、それと比較しちゃおうかと。

・照射前(0回目)
※赤い丸、照射後にわかりやすく消えた(薄くなった)箇所

画像1

・たしか1クール(5回目)終了後

画像2

ぶっちゃけ感想としてはあんま消えてないなーと思った。
ただ、確かに「傷そのものの盛り上がり」と「傷のテカリ」といった、
「写真で見るとわかりづらいが、実際に見てみると結構重要なポイント(印象、目立ち度を左右する)」は改善されていたかな。

このあと臨時収入があったため、とりあえず2クール目決定&比較写真へ。

・1クール(5回目)終了
※上の写真と同じ
※赤丸部分が照射後、効果がわかりやすかった箇所

画像3

・2クール(10回目)終了

画像4

※照射前と1クール終了写真は「写真をスマホで撮影」したもののため画質悪く、この写真は腕を直接スマホ撮影した(画質が良い)ため、効果が無かったように見えるのだが、実際にはちゃんと減って&薄くなっている。

こうして写真で見ると「あんま変わってなくね?」感があるのだが、
実際には「傷の盛り上がり」「テカり」がさらに改善されており、
「一目みたときにギョッとする(明らかに異常な傷跡だとわかる)」感じはだいぶ改善されたかな。

(線そのものを見るより、傷の盛り上がり具合=陰影を比較してもらえると少しわかりやすいかと。)

医師からは
「進捗としては順調。2クール目完了して傷跡が100%→50%くらいになった。3クール目に入れば50%→25%くらいにできるだろう。」

とコメントいただいたが、

・3クール目は金銭的に無理
・リスカ痕よりも照射後の赤みを隠すのに結構気を遣うので、2年連続それはしんどい
・範囲変えたい(次やるんなら、肘側よりも手首側を重点的に消したい)
・数年後とかに新しいレーザーの機械が出るかも&劇的に料金下がってたりしないかな?

といったことを考えたので、いったん2クール目で終了予定。

※赤みはこんな感じ…けっこう痛々しい。( ;∀;)

画像5

なお、注意点として
「一度上げたレーザーの照射レベルは期間を置くとリセットされてしまう」というものがある。

どういうことかというと、

・レーザー治療は回を重ねるごとに照射レベルを上げていく(より深く傷を負わせ、より回復=傷跡を目立たなくする)という仕組みになっている。
※初回から高い照射レベルで打ってしまうと、ただの火傷になってしまい傷跡治療には効果が無いらしい。

古い傷跡(ホワイトスカー)は高い照射レベルで打たないと消えにくい

上記2点により、「1クールを終えたあと、1年開けて2クール目を開始する」のと、「1クールを終えたあと、すぐに2クール目にはいる」のでは照射レベルが変わってしまう(効果が変わってきてしまう)らしい。

なので見積もりもらう段階で、「1→2→3クール目を続けて払うとしても(金額的に)支障がない範囲」で考えてみるのはアリかもしれない。

私は肘側のほうが傷が深かったので今回は見積もりに入れたけど、
今回の進捗を振り返って&1→2→3回目…を見越すのであれば、もっと手首側を重点的に(範囲狭くして)やれば良かったかなーというのが反省点だった。

いや、でもだいぶ改善されたから今回は今回で良かったかな。

あ、ちなみに2クール目は照射レベルが上がって結構痛かったので、2クール目やる皆さんは頑張ってください。

そんな感じでした。


ちなみに私が通っていたのは東京の某I美容外科で、
レビューは「受付の態度が悪い」とか書いてあったりするのだけど、
実際に施術してくれる人たちは腰が低くて穏やかだったので、さして問題ナシだったかな。

何より
「ホワイトスカーへの照射実績がある(症例写真も見せてくれる)」
「医師がホワイトスカーに慣れている(照射の効果の進捗や肌感を教えてくれる)」

というとこが個人的にはデカかったので、次回また施術する場合は同じとこに行くと思う。

以上。

リスカ痕消したい記を読んで、何名かTwitter経由で質問いただいたりしたので、
なんか記事読んでわかんないこととか相談あれば、DMとかメンション送ってもらえれば答えますー。

(ネットの情報少ないよね…わかる!!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?