見出し画像

はかいこうせん杯メモ

どうも、もっち*です!
普段はポケカYouTuberをしたり、ブログを書いたりしている者です!!noteでは "デッキを作るまでの過程 "などを記事にしています!!

ということで、今回は5/4に開催された『はかいこうせん杯』に参加させてもらったので、記事にしていこうと思います!!と、いっても大会から1週間以上経っているので、うる覚えの部分も多いと思うので、簡単な感じにしてあります!!

■はかいこうせん杯とは

画像2

Skypeというサービスを利用した、オンラインでの大会で『池袋社会人ポケカ部』として活動されている"ふっさん"という方が主催してくださっています!!!

大会の形式は
・34人参加
・8グループでの総当たり戦
・上位者による決勝トーナメント

細かいルールや大会上位者のレシピはこちらに
https://note.com/fujipokeka/n/n7ac0f626aa02

▽運営者様
・ふっさん【運営】@FO_ISP
・フライゴンおふてん【配信】@often5
・いこたまる【イラスト】@427enari 
運営お疲れ様でした(*´◒`*)
楽しい時間を過ごさせてもらって圧倒的感謝です!!*イラストは使用許可を得ています

■デッキレシピ

ここからは当日に握ったらデッキレシピを見ながら進めていきます!!

画像1

〈爆炎ウォーカー〉が発売されてから、1度も大会がないということでメタ考察が全く進んでいなかったので、この大会はシンプルに楽しもうと思って参加しました!!!

そのため1番気に入っているデッキを選択し、それが『後手特化マッドパーティ』でした!!noteで月に1本、1つのテーマに対して深掘りする【○○研究所】という記事を作成していて、4月は『マッドパーティ』だったため、そこで完成した構築を使うことに!!

環境のことを考えると『ドラパルトV MAX』『三神ザシアン』が蔓延っているため、持って行きづらかったので丁度いい機会でした!!

▽マッドパーティ研究所 https://note.com/motii/n/n8a18d54d0ea8
構築までの経緯/回し方などが書いてあります!

■マッチングと詳細

結果から言うと決勝トナメ1没 でした!!
大会に形式上、1回でも負けると予選を突破できないので自分でもビックリしました!!

▽1戦目〈コズカ〉6-4 
いきなり配信卓ということで、めっちゃ緊張しました!!アーカイブも残っているので是非!

非GX対面ということでサイドレース的に先殴りをした方が有利になるので、後手1から"ホミカ"→"デデンネGX "という流れでぶん回し→ジラーチを全力で倒しにいきました!!
そのままサイドレース的に有利を保ちつつ、 "ウッウV "と"ズガドーンGX "をワンパンし、殴り勝ちました!!

▽2戦目〈悪バレ〉6-2
サザンドラ軸でミュウミュウまで入っている構築でした!!基本的に有利マッチになりますが、"ヤミバンギ "のGXワザでのLOを警戒する必要がありました!!

試合的にはこちらが "ホミカ"→"デデンネGX "という綺麗なムーブを決め、後手1から全力で殴る展開に!!デッキの枚数を減らし過ぎないように意識し、無駄なカードを使わないようにして相手のマリィでデッキの増せるようにしました!!
最終的に "ミュウミュウ "と"ブラライ "を倒して勝利しました!!

▽3戦目〈三神ザシアン〉6-2
ついにきた不利マッチ!!1人回しでは2割ほどしか勝率が無いので、ほぼほぼ諦めていました!!相手が事故って先2でGXを切れないことを願いました笑

そして叶いました!!助かったー!!
ザシアンスタートで、そのまま終わりだったのでワンチャン種切れで勝てる場面でしたが、あまり無理をすると次ターン動かなくなるので "ミュウツー "を絡めて、トップに "ホミカ"を置きつつ、2パンするプランにしました!!
次のターンに "博士の研究 "からのザシアン/三神と展開されるも "ソーサー"+ "付け替え"をされなかったため、返しにザシアンを倒し、GXを切られ、殴って殴っての展開になり2-3-2というプランで勝ちました!!

試合後にフリー戦をしてもらいましたが、"おとりよせパッド "が入った形だったので、かなり運に助けられた1戦でした!!

▽4戦目〈炎ミュウミュウ〉0-6 
一緒に参加していた"ばん"も決勝トナメに上がっていることを知ったため、絶対に勝ちたいという気持ちで臨んだ試合です!!

結果から言うと事故ってひかれました笑
 "デデンネGX "スタートからのサポートなしで、トップで "クイックボール "を引くものの、手札に2枚ツインエネがあったため流すわけにもいきませんできた!そのため "ヤレユータン "でサポートを探しますが、結局触ることが出来ず、、
そのまま殴られて負けました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

後になって、デデンネ〈超〉に手張りしておけば相手が弱点を警戒して "ジラーチGX "を出してくれた可能性があり、そこを狩るというブラフ作戦もあったことに気がつきました!!いい勉強になりましたね!!

■配信卓のアーカイブ

かなり理想的な動き方が出来た試合なので、自分のチャンネルでもアップしたいくらいでした!!

■終わりに

対戦してくれた方、運営さんも親切で優しい人ばかりだったので、ポケカを楽しむことができました!!!ありがとうございました!!

第2回もあるということなので、絶対参加しようと決めていたところ、まさかの招待を頂いたので参加が確定しました(*^^*)参加できなかった人たちが楽しめるように、面白いデッキを持っていくつもりなので応援してもらえると嬉しいです!!

■活動まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?