見出し画像

リモポケ!〜はかいこうせん杯〜

みなさんこんにちは!
池袋社会人ポケカ部部長のふっさんです。この度はリモートポケカ大会として、5月4日にはかいこうせん杯を企画しました!
久しぶりのはかいこうせん杯かつ3日前の募集にも関わらず、1日で満員御礼となりました!ありがとうございます! ※強者、著名人多数!

参加者

今回はコロナの影響で公式大会がすべて中止になる中、むさしくん、じぇいくん、おふてんくんをはじめとした素敵な仲間と出会わせてくれたポケモンカードに恩返しをしたいという思いで運営をしました。当日は運営と配信卓ジャッジを私が、配信はおふてんくんに取り仕切ってもらいました!参加者のみなさん本当にありがとうございました!(下はチームISPのプレマ)

プレマ

今回の記事は以下のポイントで作成をしました。

□予選のマッチング、決勝トーナメントの結果(無料)
□上位者のデッキレシピと主催メモ(無料)
□デッキ分布と考察(有料)
□大会にいなかったが、今後期待するデッキアーキタイプ(有料)

みなさんでぜひリモートポケカを盛り上げていきましょう!やっぱり実際の紙は楽しいです!

[予選リーグのマッチング、決勝トーナメントの結果]

4人リーグを8個つくり、総当たりで運営をしました。
上位1名がトナメ進出とかなりシビアなルールでした!

[ルール]
当日のルールや要綱は下記をご覧ください!


[予選リーグ結果]

予選リーグ結果

プテラリーグ  :むさしくん @musashi_pokeca
ギャラドスリーグ:よしくん 
@PokePokePokeK
ボーマンダリーグ:ばんさん 
@hbk_eupho
ガブリアスリーグ:じぇいくん 
@ISP_Jmax
バンギラスリーグ:もっちさん 
@motivillage
レックウザリーグ:神楽さん 
@kagura_pokeca
ヌメルゴンリーグ:ウーくん 
@cottagepie2
フライゴンリーグ:ユウボーさん 
@yuubou7180298

おめでとうございます!!!

[決勝トナメ結果]

決勝トーナメント


[上位者のデッキレシピ]
優勝 神楽くん レッドパーフェクション

神楽さんー超パーフェクション

[一言メモ]
ジラーチ型のレッパは海外では超パにも有利をとれるデッキとして研究がされていました。海外はウィークガードでしたが、今回はジラーチGX型ということで、しっかり環境を読んで弱点ケアをしている姿が印象的。また、環境に多いピカゼク相手に溶接工⇒グレートキャッチャーが刺さる場面が多く、さすが優勝構築!!配信卓でも納得の強さでした。

準優勝 じぇいくん エースバーンVMAX

じぇいくんーエースバーンVMAX

[一言メモ]
チームメイトのじぇいくんのデッキ。特徴的なのはボスが0できゅうびのいざないでベンチ狙撃をする型であること。また、ガラルジグザグマがエースバーンのダイカエンダマ170+やけど20にかんしゃくヘッド10でHP200ラインを、ボルケニオンのこうねつばくは110+10で120ラインをみれるのが非常に優秀な1枚。エースバーンでは完成に近い構築の印象。

3位 ウーくん 超パーフェクション

ウーくんー超パーフェクション

[一言メモ]
マリィ+ナイトウォッチャーの最強戦術を確実に決めに来ている構築。溶接工に頼るデッキはドロソが絞られているので、かなり止まりやすくなっています。また、界隈で有名なマーイーカ3、カラマネロ4構築となっていまうす。イエッサンが環境TOPのマルヤクデ非常に強く、デッキ選択として納得の構築でさすが!!!

4位 むさしくん エレキパーフェクション

むさしくんーエレキパーフェクション

[一言メモ]
チームメイトのむさしくんのデッキ。この構築は実際に対戦した人にしかわからないと思いますが、本当に強いデッキです。使い方はぜひ、彼のnoteを見てほしいです!カード種類がめちゃくちゃ多いので練度は相当必要…
記事:https://note.com/musashi_pokeca/n/n1b0e19824ba3


ベスト8 もっちさん  後攻特化マッドパーティー

もっちさんーマッドパーティー

[一言メモ]
アイディアデッキといえばこの人!もっちさんの最近の代名詞のデッキ!後1からどんどん殴っていきます!配信卓でも後1でジラーチが粉砕。ティーブレイクを言わずとも高火力殴り続けるほうが強いことを教えてくれるデッキ。noteをぜひ読まれることをお勧めします!
マッドパーティー記事:https://note.com/motii/n/n8a18d54d0ea8


ベスト8 ばんさん   ピカチュウ&ゼクロムGX

ばんさんーピカゼク

[一言メモ]
スピード雷エネルギーを抜いて、その代わりにデンジ⇒スタジアムナビはもとより、つけかえ4、タッグスイッチ1でせんじんのまいからの後1フルドライブに特化したデッキ。安定感が強く、たいていのデッキに不利をとらない構築となっていて、久しぶりにピカゼクをつかいたいなとなる、わかりやすくポケカの楽しさを教えてくれるデッキ。
ばんさんの講師記事:https://note.com/banban0422/n/nde32b29c4c74


ベスト8 よしくん ウルトラネクロズマGX

よしくんー超パーフェクション

[一言メモ]
超パーフェクションの要素が強く見えますが、ビーストリング2枚、イカライン4-4、ミュウミュウ1と、ウルトラネクロズマの強さを存分に生かしたデッキ。フォトンゲイザーが100⇒180⇒260⇒340と、ギラティナの特性や技と合わせて、種々のHPのポケモンを見れます。よしくん流石だなと思える環境に合わせたデッキ選択!


ベスト8 ユウボーさん マルヤクデVMAX

ユウボーさんーマルヤクデ

[一言メモ]
回復札0、ボスの指令3投、フィオネ1の攻撃的なマルヤクデ。ポケモン通信が0な代わりに、デデンネ2、スーパーボールでマルヤクデを並べていくスタイルに見えます。スタンプ2でしっかり終盤ボスを流そうとする意図も見えて好印象。採用が不思議なカードは入っておらず、マルヤクデの火力と強さを純粋に押し付ける構築で強いと感じました!


どのデッキも学びが多く、やはり大会上位者はプレイングはもとより、採用意図が明確で、デッキを詰めるのがうまいことが伺えますね!!!
改めて本当にありがとうございました!

ここからは、投げ銭代わりのデッキ分布と環境考察になります。
中々面白い結果になっているので、もしよろしければどうぞ!


ここから先は

2,080字 / 8画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?