見出し画像

マッドパーティ研究所

どうも、もっち*です!
普段はポケカYouTuberをしたり、ブログを書いたりしている者です!!noteでは "デッキを作るまでの過程 "などを記事にしています!!

ということで、今回は〈爆炎ウォーカー〉で登場した "マッドパーティ"について研究していこうと思います!!非GXで高火力を出せるテーマなので、かなり期待しています(*´∇`*)
ここでは構築だけでなく、その前段階のアイデアなどもまとめています!!以前、大会に参加した際に『子供と一緒に見てます』というお声を聞いたので、わかりやすく図を多めにしてあります!!
投げ銭システムなので最後まで読めます!!頂いたお金は、ご飯代🍚として使わせてもらいます!!

■マッドパーティについて

画像10

〈爆炎ウォーカー〉から登場したテーマで、全4種のポケモンが存在します!!共通のワザを持っており、トラッシュのワザに『マッドパーティ』を持つポケモンの数だけ火力が上がります!!4種×4枚なので、トラッシュに15枚送ることが出来れば300点を出すことができます!!

イラストや設定が『アリスの国』をモデルにしているので、使いたい人は多いと思います(*´∇`*)

▽ロストマーチとの違い
非GXで高火力を出せるテーマとして『ロストマーチ』を思い浮かべる人が多いかと!!僕も〈超爆インパクト〉からポケカを始めたので同じ気持ちです笑

枚数によって火力が上がるという点で、かなり似ていますが、『トラッシュ』と『ロストゾーン』では扱いやすさが段違いなので、似て非なるものと言ってもいいです!!ただ、構築からはヒントを得ることはできると思いました!!

画像10

ボスの指令が登場する前の構築です!!
ロストゾーンの枚数を貯めるための時間を"ピッピ人形"で稼ぎつつ、"チラチーノ"+"ザシアン"で"ロストミキサー"を集めるという流れです!!『マッドパーティ』でも似たような構築ができそうですね!!

▽もっと似てるテーマがある
XYの時代からポケカで遊んでいた人は知っていると思いますが、『よるのこうしん』というテーマデッキがほぼ同じ効果を持っています!!

スクリーンショット 2020-04-19 17.14.58

トラッシュの『よるのこうしん』の数だけ火力が上がるので、まんま同じですね笑 こちらは3種しかいないので『マッドパーティ』よりも打点は低いですが、環境的にもHPラインが低かったので、かなり活躍したそうです!!

画像11

似たテーマではありますが、カードプールの違いから参考にするのは難しそうですね!!とくに、デッキから直接トラッシュにカードを送れる"バトルコンプレッサー"の存在がかなり大きいですね!!

■相性のいいカード探し

ここでは『マッドパーティ』と相性のいいカードをジャンル別にまとめていきます!!

スクリーンショット 2020-04-19 18.26.56

『マッドパーティ』は無色2個で殴れるため、手張り+エネ加速ができれば問題ないかと!!1番シンプルなのは"ツインエネルギー"ですが、現プールでは特殊エネを回収することができないので、エネ加速は必須かと!!
あと、序盤は準備に時間がかかるので"カウンターゲイン"を採用するのもアリかと!!

スクリーンショット 2020-04-19 18.25.18

環境的に、テンポの早いデッキが活躍しているのでトラッシュに『マッドパーティ』を送るための時間稼ぎが必要になります!!"メリープ"や"ヌケニン"は"ウツギ博士のレクチャー"でサーチが可能なので無理なく採用することができます!!超タイプなので"ミステリートレジャー"でのサーチも可能なので扱いやすそうですね!!

"ボスの指令"の登場で使われることが少なくなった"ピッピ人形"ですが、非GXがメインの構成なので三神"以外には有効です!!また、『気絶ギミック』のカードも合わせることでパーツ集めをスムーズに進めることが出来るので検討したいですね!!

スクリーンショット 2020-04-19 18.29.30

"ポットデス"の特性でトラッシュに『マッドパーティ』を送ることも出来ますが、最大でも1ターンに4枚なので、ほかの方法を採用するのがいいかと!!早い段階で殴り出すことが出来るのが利点ですが、リフレッシュ中にエネが落ちてしまう危険性もあるので、"ヤレユータン"も合わせて採用したいですね!!

上記の『時間稼ぎ』のカードとのバランスが難しいので、個人的には特化した型に組みやすいと思います!!

■試作品

ここからは、実際にデッキレシピを見ながら進めていきます!!動画用に組んだものなので、1人回ししかしていないので、叩き台として使ってください!!

【溶接工軸】

スクリーンショット 2020-04-18 22.00.28

"溶接工"でのエネ加速をメインとしつつ、"ポットデス"を並べる構築です!!殴り出しが遅い構築のため、"ツインエネ"を減らしてあります!!一応"オーロラエネ"も採用してあるので、"ガラルバリコオル"でも殴ることが可能です!!

▽対戦動画
https://youtu.be/8JualrRIH9A

【イカ軸】

画像10

"カラマネロ"でのエネ加速をメインとした構築です!!超タイプに寄せたことで"ミステリートレジャー"を強く使うことができ、"デデンネ"もアタッカーとして運用することができます!!

イカのラインは3-3で試していましたが、殴り出すまでの時間で"ツインエネ"を集められたため、枚数を減らしました!!強気に1-1ラインでも戦えるかと!!

▽対戦動画
https://youtu.be/AQoCU5Du4fk

【後手特化軸】

画像10

後手1から殴ることを目標にした構築です!!他の構築と違い、メインアタッカーを"ホルビー"なので"ヤバチャ"の枚数を減らしています!!

"博士の研究"ダート自転車"デデンネGX "と1ターンで一気にトラッシュに送れるので、100から180点くらいの打点を出すことが可能です!!

▽対戦動画

https://youtu.be/Q8rr4P26F2w

【ホルード型】

画像16

殴りながらデッキをトラッシュできる"ホルード"を採用した構築です!!マッドパの序盤の打点の低さをカバーしつつ、トラッシュを貯めることができるので、見た目以上に優秀です!!

エネも"トリプル加速"に対応しているため、"ポッドデス"と併用して扱うことができます!!ただ、トラッシュするカードによってはゲームが終わってしまうのがネックです汗

■環境を意識するなら

ここからは環境デッキを意識しながら、デッキを考えていこうと思います!!と、言ってもコロナの影響で大会が開催されてないので、メタゲームの考察がかなり難しい環境です!!パッと考えただけでも、活躍できそうなデッキがこんなにあります笑

画像11

全てのデッキに対応するのは不可能に近いので、前環境から暴れていた『ピカゼク』『三神ザシアン』『ドラパルト』『リザードン』の4つをメインとして考えていきます!!

画像12

サイドレースと必要な打点を一覧にしてみました!! 環境的にキルターンはかなり速く、非GXにはキツい印象ですね!!

ここで考えられる2つのプランとして
①後手1から全力で殴り出す
②時間を稼いでキルターンを伸ばす

と、いう感じになると思います!!
『マッドパーティ』自体で枠をとってしまうことから、どちらかに特化した構築になるかと!!

①の構築を使って、対ドラパルトの場合は、3ターンで550点を出すために『160点』の火力が必要です!!そのため、先2or後1で『マッドパーティ』を8枚トラッシュする必要があります!!

■後1でポケモンを8枚トラッシュするには??

一応サーチ系のグッズを大量に採用し、デデンネGX→博士の研究→ダート自転車 と上手く繋がれば可能ではありますが、現実的ではないですね!一応、後手特化の構築を試してみましたが、8枚はかなりハードルが高そうです!!

そして、トラッシュするだけではなく
アタッカーを育成する必要があり、現プールの『マッドパーティ』で後手1から殴れるのは "ホルビー"だけです!!ツインエネのことも考えると、さらに難しそうですね汗

■試作品 後手特化

上記の条件をクリアできるように、相当数1人回しをしました!!結果から言うと、ボツになりました笑

画像13

サポートとデデンネGXを1ターン目から使いたいので、アクセスしやすいように"電磁レーダー"まで採用しました!!
サポートも"博士の研究"よりも"ホミカ"のほうが扱いやすく、エネをキープできます!!ただ、"ホミカ"だけだとスタンプの返しが弱かったので、研究も採用しています!!

画像14

それぞれのデッキに対して、こんな感じになりました!!基本的にぶん回った試合しか勝てませんでした汗

▽辛かった点
ピカゼク戦
・お守りでHPラインが上がる
・デンジからの確定スタンプ
・エネが足らない
三神戦
・アルテ打たれると負け
・入れ替え+付け替えでの無傷でGX
ドラパ戦
・ホラー超エネの反動だけで狩られる
・ベンチ狙撃が鬼過ぎる

などがありました!!
どの試合もかなりキツく、事故との戦いもあるため、この構築は現実的では無いのかもしれません!!あと、構築の面だと"ダート自転車"でキーパーツが落ちまくる/エネに気を使いながらのプレイングが難しいなどがありました!!

▽改良するなら
out - ダート×4/ポケギア×3/ボス
in - おこう×4/ホミカ/博士/風船/ユータン

■時間稼ぎを考える方が現実的

後手特化構築は運による要素が大きいため、こちらのプランで進めていくのが良さそうですね!!

▽デッキごとの有効なカード
ドラパルト→空の柱/ビックパラソル
ピカゼク→空の柱/ビックパラソル/ミュウ
三神/リザードン→エネ破壊/ピッピ

と、いった感じです!!
新カードでドラパルトに有効な "ビックパラソル "ですが、非GX主体のデッキではポケモンを気絶してしまうので扱いづらいですね!!そのため、ベンチ狙撃に対しては "そらのはしら "をメインとし、サイドレースで差をつけられないように "ピッピ人形"を使うことを考えていきます!!

上記の条件を簡単にまとめると、
トラッシュに8枚トラッシュに『マッドパーティ』を送るまで、サイドを取らせない構築を考えればいいということになります!!

と、色々を考えてみましたが結果
結局『特化構築』に戻ってきてしまいました!!理由としては、苦手なマッチアップである"三神"や"ドラパルト"に対して時間を稼いでも有利になることが無かったためです!!

■完成品

上記の条件をクリアしつつ、特化型の問題点を改善した構築になります!!

画像15

▽大まかな変更点
①ダート自転車の不採用
不確定要素が大きい"ダート自転車"を不採用にし、"ホミカ"ががっつりドローをするという方向にシフトしました!!そのため、ポケモンにアクセスできるカードを多く採用しました!!

②回収ネットの採用
エネがダブってしまう問題は"ヤレユータン"+"回収ネット"で、特性→サーチ→特性という流れでデッキに戻しやすくしました!!ほかにも"ミュウツー"を使い回したり出来るので、次ターンの動きを確定させる動きもできるように!!

▽対戦動画
https://youtu.be/E6pdsBvffd0
↑かなり綺麗に決まったので、見てもらえると嬉しいです(*´∇`*)動き自体が楽しいので回していて気持ちいいっす笑

以前のグッと使いやすくなり、マッドパーティを活かせる構築になったかと!!大会等で試せないのが残念ですが、Skypeポケカで可能な限り試していきます!!

■終わりに

最後までご覧頂きありがとうございました!!
パックが発売するたびに、1テーマについて研究していく予定です!!お楽しみに(*´∇`*)
よろしければ『いいね』をお願いします👍
あと、かなりエネを使って記事にしているので『投げ銭』してもらえると次回のモチベにも繋がります!!

■活動まとめ

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?