見出し画像

MOTHER's DIAMONDのブランド

MOTHER’s DIAMONDのコレクションは完全受注生産です。
ご来店いただきサンプルをご覧ください。
ギフト・プレゼントのみ承っております。

これまでの3部構成のブログで
「西欧文化と日本の文化」
「ブランドとは何か?」
「日本人にとってのダイアモンド」を
書いてきました。

MOTHER’s DIAMONDが目指す独自の世界観/未来の理想像とお客様像を今回は書きます。

MOTHER's DAIMONDが受注生産、ギフト・プレゼントのみなのか感じていただけばと思います。

・MOTHER’s DIAMONDの世界観/未来の理想像
「自然に感謝し、ご先祖様を敬う建国から日本人が大切してきた心をダイアモンドを通し日本と世界の平和を願い広めること」

こちらがMOTHER’s DIAMONDの世界観であり未来の理想像です。
この世界観と未来の理想像を思い描いたときにどのような人が生活しているか考えたとき、浮かんできた方がMOTHER's DIAMONDのお客様だと思います。

・MOTHER’s DIAMONDお客様像
「自分の大切な人のために時間とお金を使える方」
自分のために頑張ることはとても素晴らしいことだと思います。
しかし、自分のために頑張る人と、大切な人のために頑張れる人
どちらが「尊い」でしょうか?

それは大切な人のために頑張れる方が尊いと思います。



<日本と他国の比較>

「西欧文化と日本の文化」
「ブランドとは何か?」
「日本人にとってのダイアモンド」
を一枚のスライドにまとめたのでご覧ください。

日本と他国の比較

2021年1月9日作成した資料です。

<MOTHER's DIAMONDの戦略の階層>


戦略の階層

2021年2月15日に作成した資料の画像です。

<MOTHER's DIAMONDのお客様>

日本と他国の比較と戦略の階層をご覧いただきました。
冒頭にもお伝えしましたがどのような方がイメージ出来たでしょうか?

ブランドの名前にもなっていますが、最も体現している人を一言で表現するなら、日本の伝統的な

「母」=お母さん

ではないでしょうか?
子供や家庭のために見返りを求めず尽くす姿が想像できると思います。

「母」=お母さんをこの言葉を使わずに表現すると
「自分の大切な人のために時間とお金を使える方」
だと思います。
せっかくプレゼントするなら良い品質で良い商品をプレゼントしたいという方の想いに合わせてコレクションをお届けしたいです。

ブランドの構想中に良く言われたことは
「ビジネスモデルとして大きくなりにくい」
という助言でした。

当然ですが自己購入とプレゼントの両方の方、どちらにも販売した方がより多くの販売が見込めます。

しかし売上を優先してしまえば、既存のブランドと同じ世界観になってしまいます。

時間が掛かってもブランドのコンセプトに共感していただける方にコレクションをお持ちいただきたいです。

「過去を知り、今を考え、未来につなぐ」

MOTHER's DIAMONDのコレクション全てにこちらのブランドロゴが刻印されています。
このロゴが入ったコレクションをお持ちの方は、大切な人からプレゼントをされた方です。
きっと誰かから「プレゼントしたいな」と思われる素敵な人だと思います。


2023年12月5日
MOTHER’s DIAMOND
BRAND MANAGER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?